寄り道

3月1日(木)晴れ時々曇り
昨夜の雨が嘘だったような今日の天気。
午前中は、ほぼ雲の無い快晴で、真っ青な空がどこまでも続いていた。

島にいる時は、毎月1日、15日は、お墓参りに行く。
1日、15日前後の天気を勘案しつつ、天気が崩れそうな時は
その前日か、前々日に行く事にしている。
自分的に、早くては良いけど、遅れるのは・・・と思って。

時間に余裕がある時は、実家近くの浜まで行ったり
帰宅途中の公園や海岸に寄ったりもする。
先月m14日のお墓参りの後は実家近くの海に行った。
通称「フンニャトゥ浜」へ。
その近くにアサギマダラが越冬しているのでは?
と思われる場所があるので、確かめたいと思ったりもして。
残念ながらアサギマダラの姿は見当たらなかったので
すぐ砂浜に下りた。
浜には大きな黒い浮き玉がいくつも打ち上げられていた。
ばばは橋の上から川に何やら大きな鳥がいるように見えたので
河口の方へ向かって歩き、姉は逆方向へ砂浜の上を歩いた。

鳥がいたと思われる場所のすぐ近くまで行ったが鳥は見えず
川面に西日が反射してギラギラ光っていた。
すぐ引き返し、姉が歩いていた方に歩くと
何やら細長くて黒い物が転がっていて
一瞬「亀の赤ちゃん?}と思ったが・・・

残念!

細長い浮きに沢山の貝殻が付いているだけだった。
シーグラスなどもあったが、まだ上手く角が取れていなかったので
拾わずに帰った。

暫く散策した後、車に戻った。
帰る途中、下久志で、気になる看板が目に付いた。
「幸福の滝」と書かれている。
それまで、その立て札の周囲を通ったことはあったが
滝を見た事は無かったので確かめたかったが
時間が無くて先を急いでいたので、その日は直行帰宅して
先日27日のお墓参りのついでに行ってみた。

海岸まで下りて車を止め、看板の所まで徒歩で引き返した。
すると、看板の奥の方に小さな滝がチョロチョロと流れ落ちていた。


これまでも幾度となくすぐ近くを車で走っていたのに
気づかなかった。
下久志集落の方々が、周囲の草や雑木を刈り払って
滝を見やすくしてくれたのかな?
すぐ身近にありながら全然気づいていない事や場所が
まだまだ沢山ありそう・・・・
お墓参りのついでなどに彼方此方回って、
娘達が帰省した折などに案内してあげよう・・・
「幸福の滝」を見たから、何かしら良い事があるかも・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿