3ヶ月経って、やっと・・

1月24日(水)曇り後晴れ
朝からサッシ屋さんが来て下さった。
何故、サッシ屋さん?

実は、昨年10月、じじとばばは旅行中だった。
その留守中に襲来した台風21号で自宅室内外、被害を受けてしまった。
以前のブログでも書いたが、室内はブレーカーが落ち
ばば達が帰宅するまでの約3週間、ブレーカーは落ちた状態。
冷凍庫の魚肉類は全て腐れ、昨年夏に買ったばかりの
大型冷蔵庫の中に入れてあった食材も、肉類を含め全て腐れてしまった。

帰宅後鍵を開けた時の異臭悪臭たるや、これまでの人生で最悪の臭いだった。
数日かけて冷凍庫と冷蔵庫の中身の処理は終わったが
中身処理をお終わった後も、冷凍庫と冷蔵庫の臭いは残った。
冷凍庫冷蔵庫用の脱臭剤を何個も何個も買い、初秋剤を散布し
酢を使って洗浄し、ありとあらゆる手を尽くしたが
2ヶ月経っても、異臭は残った。

年末から約3週間余、旅行に出て帰宅した後、じじは自宅に行き
冷蔵庫の製氷室で作った氷を持って降りて来た。
「まだ、臭う?」とばばに聞いた。
「酢の臭いがするね」とばば。
最後の酢で洗浄した際の匂いがまだ残っていたのだろう。
「よしっ!もう、変な臭いはしないよね。次からは氷も使えるぞ」
と、じじはホッとしたようだった。
じじは大病を患ってしばらく経った頃から、
ビールを大量の氷で薄めて飲むようになった。
「そんなに氷を入れて〜」とばばは心配もするが、薄めた方が飲みやすいらしい。
しようがないか・・・と最近、ばばは諦めているが。
自宅の製氷機が使えるようになれば、心置きなく氷を使える。
現在住んでいる両親宅の冷蔵庫にも製氷機はあるけれど
できる氷は少ないから。
やったぁ〜〜冷蔵庫、冷凍庫復活だぁ〜
長かったなぁ・・・3ヶ月間。

そしてもう一つ。
室外の被害・・・ベランダのトタン屋根が全て吹き飛ばされていた。
11月に旅行から戻って、室内の片付けも一段落した時、
毎回お世話になっている馴染みのサッシ屋さんに電話をした。
一応、現状を見てもらって、修理をお願いした。
すると「今回の台風では被害が大きくて。町営の建物とかの被害も多くて
その修理が年内いっぱいかかりそうなんですよ。
年内は無理だと思いますが、年明けで良いでしょうか?」とのこと。
ベランダは、物干しに使うが、もう数年は使っていない。
しかし、雨の日など自宅へ行く時にベランダの下を通る時濡れてしまう。
まぁ、必要な時は傘を差していけば良いし、そんなに影響はないから
やはり、何時もお世話になっている方の方が良いから
年明けに修理をお願いした。
昨日、サッシ屋さんが寄って下さり
「明日、工事しますね」と言って帰って行かれた。

今朝は2人で来て下さって工事開始。
狭いベランダだから午前中で済むかな?と思っていたが
骨組みを補強したり、トタンのサイズを合わせてカットしたり
なかなか大変そうで、午後までかかった。
狭いベランダで脚立を2個も使って、高所の作業。
見ているだけで、ばばはハラハラする。

でも、もうすぐ完成!
我が家の台風の後始末が、年を越して、やっと終わります!
良かったぁ〜サッシ屋さん、ありがとうございます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿