今更だけど・・・

1月11日(木)快晴
今日も快晴で気持いい〜

食材の買い出しに行った。
過日の「緑豆モヤシ3袋で20円」だったというブログを書いたが
同じスーパーで、その後も緑豆モヤシを見ると、1袋28円。
安いなぁ・・・
根っこもちゃんと切られているし、見た目も綺麗で
サッと炒めてもシャキシャキと歯ごたえも良く、
2袋も買えば、4人でも結構な量が食べられる。
安いからありがたいけど「こんなに安くて良いの?」と
生産者さんの事を考えると、ちょっと複雑・・・・

徳之島の方のブログやフェイスブックを見ると、
やはり野菜の高騰が凄いらしい。
白菜1玉買えば650円位するって。
都会のスーパーでは、白菜を1玉買う事は無く、いつも4分の1カット買うけれど
それで158円。
もし、1玉買うとすれば、158円の4倍で632円。
大根は1本で300円位だけど、いつも半分にカットされたのを158円で買っている。
白菜の4分の1カットと、大根の2分の1カットが同じ値段・・・
野菜の出来不出来は天候にも大きく左右されるから・・・
高いとか、あまり文句を言わずにありがたく頂く事にします。

ばばが島で育てている野菜って・・・・冬はネギ位。
根付きのネギを買って、葉っぱだけ使い根っこを植える事を
何回繰り返した事だろう。
何が合わないのか?全然根付いてくれない。
野菜の種をまいて育てている方が、無人市場で
1ポット数十本芽が出ている九条ネギを出しているので10ポット位買って植えてみた。
やっぱり寒いせいか、なかなか成長しない。

夏の野菜は、ピーマンとかナスとか位なら上手く育てられるけど
冬野菜を育てるのって、ばばにはとても出来ない。
ありがたい事に、ニラとミツバだけは放って置いても育ちすぎる位育ってくれる。
ニラは切っても切ってもすぐに新芽が出てどんどん大きくなってくれるし
ミツバは夏頃育っていたのに花が咲き、種が出来て
それが自由に弾けて飛び散り、小さな菜園を覆い尽くすほど育ってくれている。

ばばが好きな野菜は白菜・ジャガイモ・白菜・人参・大根・ほうれん草・・・
野菜で嫌いな物って、極端に匂いの強い野菜以外無いかもしれない。

義父が元気な頃は1年中、野菜は買わないで良いほど
何でも作って、ばば達にもくれていた。
今更ながら、義父のありがたさを再認識する。

毎日、主婦って食べ物の事を考えなくてはならない。
朝ご飯が終わったら「昼は何を食べさせようか?」と考え
昼ご飯が終わると「夜は何を食べさせようか」と考えなければならない。
毎日の事だし、考えてもなかなかメニューが浮かばない事も多い。

これまで、年に数週間、じじがひとりで旅に出る事があった。
じじが旅立った当日は、夜になると、ちょっと不安になったり
恐くなったりもしたけれど、数日過ぎれば「何て楽なんだろう」と思うようになった。
自分ひとりなら、ほの食材を会に出ないし、
何でもその辺にある物を食べれば良いし、
時間も食べたいと思った時に食べれば良いからね。

しかし・・・ひとりの食事って、栄養面とかもあまり考えないから
やはり健康面では良くないなぁ・・と思うようになってくるから不思議。

数年前までは店屋物を買う事もあったけど
今は、出来合いのお総菜を買う気になれない。
やはり「自分の味」っていうのに慣れ過ぎているからかなぁ。

面倒くさくても、自分が出来る間は野菜中心のメニューを
四苦八苦しながら考えましょ。
「メニュー」って、言えるほどの料理が出来るの?ばば。
単に野菜を茹でただけだったりして・・・・

今更だけど、野菜の育て方や野菜料理、誰か教えてくれる人いないかなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿