ちょっと〜〜〜

1月8日(月)曇り
数日前、朝8時少し過ぎ頃だったかな?
宅配便が届いてビックリ!


こんな早くから、配達して下さるんだね。

島と都会の宅配員さん達・・・
何回も見ていて、宅配員さん達のご苦労やありがたさを再認識する。
これまでもブログにも書いたが、島では宅配は、ほぼ車で配達されている。
季節によっては、夜になって配達して下さる事もある。
天気にも関係なく、年中、大きい荷物、重い荷物、小さな荷物、
それぞれが受け取る人にとっては大切な荷物を
大事に届けて下さる。
島では荷物は船便で送ったり届いたりするので
船の入港時刻によって、荷物の配達時間は大体決まっているのかなぁ?
と思ったりもする。
ばばの住む地域では(ばば宅だけという事は無いと思うから・・)
普通、宅配便の配達は昼3時以後が多い。
都会で、ばばが見る宅配員さん達は、午前中から車では無く
大きな手押し車のような物を押して、小走りで配達している方や
自転車で荷物を積んだリャーカーのような物を引っ張って
配達している方も見かける。
外出する日は、必ず3,4名の配達中の宅配員さんと遭遇する。
最初見かけた時は、あまり深く考えなかったが
1年後位に見かけた時、初めて思った。
「都会では、簡単に駐車ができないから手押し小車のような物を使ったり
自転車での配達をしているんだなぁ。。。」と。
それまでも、郵便配達員さんや宅配員さん達に対して
「ありがたいなぁ」とは常々思っていたが、改めて考えてみると
手紙やはがき、宅配物等々・・・・・沢山の配達物を
不便な場所に住んでいる人達の元へも、きちんと届けて下さる。
積雪の季節などは、配達も大変だろうなぁ・・・・
細々書けば、いろいろあるけれど
家にいて、パソコンでポチッとして買い物が出来る現代。
買った品物をきちんと届けて下さる、配送業者さん達には
本当に感謝しなくちゃいけないなぁ・・・と改めて思う。

島にいる時・・・
せっかく荷物を届けて下さったのに、家を留守にしていて
配達して下さった方に再配達を依頼する時・・・申し訳ないという思いが強い。

都会の一部などでは「宅配ボックス」という物があって
留守の時は、その箱に荷物を入れてくれている。
最初「大丈夫???」と思ったが、セキュリティーもしっかりしていて
便利だなぁと思った。

ばばが上京する時など、あらかじめ着替えなどは大きな段ボールに入れて送っておく。
箱が結構大きいので、宅配ボックスに入るかなぁと心配していたが
きちんと配達されていて、ビックリしたり、感謝したり。

ばばが「島でも宅配ボックス設置しようかな?」と言ったら
「荷物が1個しか入らないらしいよ」とか?言われて
1個と言っても、どのくらいの大きさまでの荷物が入るのか調べた事も無いし
保留にしているけど・・・・

と書きながら、ばば、そんなにしょっちゅうネットで買い物するの?
と自問自答。

結果は・・・
島にいる時って、荷物が届く時間帯も大体決まっているし
ばばが外出中でも、じじが家にいる事も多いから
「宅配ボックス」は要らないかなぁ・・・・と。

今日も、先ほどばばがネットで注文した荷物が届き
娘が受け取ってくれた。

ばばは、娘宅にいる時に、まだ宅配物を受け取った事が無いから
ドキドキして、自分では受け取らない・・・・
って、ちょっと〜〜〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿