トイレに行きたい!でも、トイレが無い!!!!

1月6日(土)快晴
昨日昼前に突然「緊急地震速報」があり右往左往した、ばば。
仕事から戻った娘達にこの話をすると
娘達の職場も一時騒然となり、椅子横に常備しているヘルメットを
確認したりしたそうだ。
東日本大震災の時は、高層ビル23階の娘の職場では
ビルが大きく横揺れして、とても恐かったと聞いている。
昨日午前中の緊急地震速報は、短時間に2カ所で同規模の地震が発生したのを
機械がうまく処理しきれずに、「緊急地震速報」として流されたらしい。

今朝「お母さん、夕べ夜中に地震があったの覚えてる?」と娘に聞かれ
「えっ????」のばば。
日付が変わって1時間ほど経った時に、
ド〜〜〜ンっという突き上げるような衝撃があり
又「エレベーターが停止しました」という情報も流れたとの事。
昨日は11時前に床についたばば、真夜中の地震には全然気づかず。
でも「気づかなくて良かった!」とも思った。
じじも全然気づかなかったらしいが。
ばばは、地震には気づかなかったが、娘の話しかけには反応したらしい。
もし、突き上げるような衝撃を覚えたら、
きっと不安で安眠できなかったかもしれない。
・・・と思う反面、本当に地震が起きても気づかず
眠り続けていたらどうなるだろう?とか思ったりして恐くもなった。

立て続けの地震、恐いよう〜〜

さて、話題を変えて・・・
今朝、たまたまネット徘徊していたら「有料トイレ」の文字が・・・
ある場所に、有料トイレがあるらしく、100円の使用料を払って使うらしい。
その有料トイレの近くには無料トイレもあるらしいが・・・

トイレが有料、無料・・・なんて考えた事も無かったばば。
ほぼ、半世紀以上島での暮らしで、島では「有料トイレは無い」・・・と思う。
都会でも、ばばが今まで旅行などで行った先では「有料トイレ」は見た記憶が無い。

でもね・・・過日「有料でもトイレがあればなぁ・・・」と切実に思った事が・・・
外出先からの帰り道、トイレに行きたいなぁ・・と思った。


地理に詳しくないし、何処へ行けば良いのか分からない。
近くにコンビニがいくつかあったので、ひとつめのコンビニに入り
トイレを探して見たら、トイレの入り口にトイレは使えませんと・・・
安全上の観点から、お客さんにトイレの開放はしていないような事が書かれた一文が
トイレの扉に貼られていた。
わぁ〜、トイレ行きたいよう・・・
すぐ先にもう1軒、別のコンビニがあったので入って
品物を出していた女の方に「トイレを貸していただけませんか?」と声をかけたら
「すみません・・・トイレのご使用はお断りしています」と。
家まで、あと数百メートル。
もう1軒、近くにコンビニ?かドラッグストアらしきお店はあったけど
お店に行くよりは、家に帰った方が確実。
でも、信号に引っかかっちゃうと、2分位待つ事になるだろうけど・・・
とにかく、家の帰ろう・・・と歩を早めた。
こんな時に限って、信号は赤。
ほんの1,2分だっただろうけど、やっと信号が青に変わり
渡りきれば、もう家。

落ち着いてトイレに入り、やっと安心したばば。
冷静になって考えれば、最初「トイレに行きたいな」と思った時点で
数メートル引き返せば、自由に入れるトイレがあったのに・・・

それにしても、コンビニのトイレも自由には使えないんだね。
色々な事件事故もあるし、誰でも彼でも自由にトイレが使える事で
その引き金になっても困るからだよね。

駅とか病院とか、レストランとかだったらトイレも使いやすいけど
コンビニでもトイレは使えない・・・って、初めて知ったばば。
たまたま、ばばが使わせてもらおうとしたコンビニが
お客さんにトイレは使わせないというルールがあっただけかもしれないけれど・・・
恐い世の中になったものですね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿