元旦から・・・・

1月1日(月)晴れ
今朝起きて、カーテンを開けたら真っ青な空。
新年早々、さわやかな快晴。
気持まで晴れ晴れ。

元旦の朝はお雑煮・・・と思っていたが、
娘が「朝は、いつものパン食で、
お昼、お雑煮でも良いんじゃない?」と言うので即決。

最近はお正月だから・・・とか、あまり拘らなくなった。
材料はちゃんと準備してあるから、みんなが食べたい時に
食べたい物を食べようね・・・と。

ゆっくりと朝食、そしてそれぞれが好きなことをして午前中を過ごし
お昼にお雑煮をいただいて、近所の不動尊に初詣。
この不動尊は、日本の三大不動尊のひとつなんだって。

お昼からならお客さんも少ないだろう・・と思って出発したが
なんの、なんの、同じ事を考える人が多いのか
人・人・人・人・・・・

人並みに押されるように前に進み、やっと参拝を済ませ
あとは、境内の出店で何か買って帰ろうと思ったけど
お店の前も又行列が出来ている。
やっとの事で「ジャンボたこ焼き」を1パック買って・・・
更に近所のお寺へ行き、少しだけ散策して
その後、茶屋へ入り、甘い物でも食べようと。

クリームあんみつを注文。
どんな物で、どの位の大きさかはっきり分からなかったけれど。
待つ事、しばし。
運ばれてきた物を見てびっくり!


フルーツがどっさり、その上にアイスクリームが乗っていて
黒蜜と白密が添えられていて、「お好きな方をどうぞ」と。
別皿にはグレープフルーツと、一口大のお餅が2個。
「こんなに食べられるかなぁ???」と心配しつつ食べはじめたが
無事完食して、「お腹をすかせるために、
少しはウォーキングでもしなくて良いかなぁ?」と言いつつ、直帰。

帰宅後にシャワー浴びたり洗濯したり、全然お正月らしくない年の初め。

セカセカ動くわけでなし、あちこち出かけるわけでもなし・・・
こんな生活続けていたら、体重5,6キロ、すぐ増えちゃうかも。

期間限定のこんな生活だから、思いっきり怠けながら
美味しい物を食べて、行きたい時に行きたい所へ行って、
楽しい思い出を沢山作らなくちゃ!

今年も、じじとふたり「夫婦漫才」のような笑いの絶えない日々が過ごせたら良いなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿