無い!無い!無い!の結末は・・・
12月21日(木)晴れ時々曇り
ばばは せっかちな性格だと自己分析している。
だから、今持っていた何かを何処かにおいて、
数分後に、さっきの物を使おうとした時に、無いと、パニックになる。
「無い!」というのは、ほとんどの場合、ばばの記憶違いである。
「無い」と思った時は、記憶違いで無い場合は
無意識に置き場所を変えてあった時。
本当に自分でも自分の行動が理解できないことがある。
携帯が、台所の流しの上の棚からヒョコッと出てきたりする事もある。
自分でも呆れてしまうのだが・・・
昨日は、昼からブログをアップした後、カメラの画像を消去し
そのカメラを持って買い物に出た。。。。。はず。
出先で、写真を撮ろうとバッグの中を見たが、入れたはずのカメラが無い!!!
(車の中に忘れたな?でも、確かバッグに入れたはずなんだけど・・・)
と思いつつ、買い物を終え、車に戻ってカメラを探す。
無い!無い!無い!
心当たりのある家の中を全部探しても無い!
そこへ2階から下りてきたじじ、「バッグの中ちゃんと探した?
もう一回しっかり探してごらん」って。
じじの目の前で、バッグをひっくり返すほど徹底的に調べたけど無い!
流しの上の棚を見たり、冷蔵庫や冷凍庫の中、
行った覚えも無いお風呂場や洗面所、押し入れの中まで隈無く探したけど無い!
最後に、もう一回車に戻って座席や、座席の下なども覗いたが無い!
でも・・・家から出て、カメラを持って車外へは出ていない。
お店も一軒しか寄っていないし、そこでカメラが無いことに気づいたんだから・・・・
画像を取り出して、卓上蛍光灯の下に置いてあるのまでは確実に覚えているが
その後が全く分からない。
いくら「不思議ちゃん」「宇宙人」と揶揄されるばばでも
マジシャンみたいにカメラを消すことはできないし、記憶も無いが、
カメラが忽然と消えたことは確か。
お昼3時前後から、夕方の5時頃まで、ずっとカメラを探し続けた。
もし、あのカメラが無ければ、明日から撮影はできない。
ブログは画像なしでも良いけれど、旅行など行った時に
珍しい風景とか見ても記録に残せない。
いざという時は、じじのカメラをばばがもらって、
じじ用には新しいカメラを買ってもらうしか無い・・・と考えていた。
カメラのことを気にしながら、頭の中では色々考えながら
夕食の準備を始めたけど、何故か落ち着かない。
そこへ又、じじが2階から下りてきて着ていた上着のポケットから
やおら何かを取り出し「これ、ばばのカメラ?」と聞く。
確かに似てはいるけれど、自信は無い。
試しにとスイッチを入れてみた。
画像が1枚だけ残っていた。
昨日のブログにアップした巨大ドーナツとミニドーナツの画像だ。
この画像があると言うことは?
じじが持っていたカメラはばばのカメラに間違いない!
何で?じじがばばのカメラを持っていたの?
じじは、確か・・過日の台風22号で吹き飛ばされた
自宅ベランダの写真を撮っておこうと、カメラを持って自宅へ上がって行ったけど・・・
ばばのカメラで写した?
まさかねぇ・・・・
根掘り葉掘り、じじを尋問したかったけど、止めた。
じじ曰く。
「自宅の写真を取りに行った時は確か、自分のカメラを持って行った。
でも、その後帰って来て、一応画像を取り出して・・又1階へ下りてきて
そのあと2回へ上がる時、無意識にばばのカメラを
ポケットに入れていったんだろうな」ってさ。
何が「無意識に」ですか?
ばばがバッグの中を探していた時、「本当にちゃんと調べた?
隅から隅まで探した?」と、ばばの探し方が悪いような言い方したけど・・・
まさか、じじのポケットに、ばばのカメラが入っているなんて。
はぁ〜〜〜時間が勿体ない。
カメラを探していた時のストレス、半端なかった。
カメラをテーブルの上に置いたばばが悪いのか?
テーブルの上のカメラを無意識にポケットに入れたじじが悪いのか?
ばばはさ、携帯とカメラを一緒に持ち歩いて、バッグに入れて出ようと
テーブルの上に置いた「はず・・」なんだけど
もしかして?
ばばが買い物に出る前に、じじがばばの「カメラだけ」無意識にポケットに入れた?
名探偵でも無いばばには、昨日のことでも時間的行動の考証は無理、無理。
じじも責めず、ばば自身も責めず「仲良く引き分け」で
幕引きとしましょ。
元は・・・と言えば、持って出てもいないカメラを「持っていた」と思い込んだばば悪いのかな?
カメラが出てきたんだから、めでたし、めでたし!