相性?

12月13日(水)曇り
朝方は日差しがあって「今日は良い洗濯日和だなぁ・・」って思っていたら
いつの間にか曇って、雨粒がパラパラ・・という日が続いている。
でも室温は18度以上あるので、結構過ごしやすい。
ばばは日に数回は菜園を覗く。
昨日夕方、菜園に行くと、ばばを見つけた猫が慌ててブロックの穴から
床下へ潜り込もうとした。

夏の頃、猫の兄弟のことなど良くブログにも書いたが
その猫だと思われる。
数ヶ月で結構大きくなっていて、以前ならブロックの穴から
スルッと床下へ逃げ込んでいたが、今はすっかり大きくなっていて
上半身は穴をくぐったのに、下半身がなかなかくぐり抜けることができず
必死にもがいて、やっとの事で床下へ消えた。
逃げ込んだのは良いけれど、次、出る時も大変だぞ〜こりゃ。
・・と思いつつも、猫のもがく様子がおかしくて、つい笑ってしまった。

猫と言えば・・・
野良猫も良く我が家の敷地内に入り込むが
今は、毎日のように首輪を付けた飼い猫も入り込んでくる。
猫だけで無く、飼い犬までも入り込んで来て
花壇の中でモゾモゾしている。
以前は糞尿被害もあって大変だったけど
今のところ、庭に糞尿が・・・ということは無い。

犬や猫の飼い主さん達、せっかく首輪を付けているんだし
きちんと自分の家の敷地内から出さないで欲しいなぁ。
もし、出す時は飼い主さんが一緒に連れ出して
散歩などさせてくれると良いんだけど・・・と思うのは、ばばだけ?

ばば、野菜の三つ葉が欲しくて、スーパーから根付き三つ葉を買って
菜園に植えたのが、一昨年。
それが生長し、昨年は菜園内にはもちろん、花壇の中や
通路など、予想もしない場所にも次々芽を出して成長。
今年も大豊作で、味噌汁の薬味に、卵焼きの具にと大活躍。
そして、夏の終わり頃には葉っぱも枯れてしまっていたが
何と1ヶ月近い旅行から戻って見ると、台風21号・22号にも負けず
何百本も芽を出している。
あまりに密集しすぎて地面が見えない位。


そこで、過日は移植ゴテを使って、根こそぎえぐり取った。
それでも、まだまだ沢山あるので、今日、お隣さんに声をかけた。
「三つ葉、まだありますか?」と。
昨年初夏、数十本の苗を分けてあったから、
我が家と同じように、又芽を出しているかなぁ・・と思いつつ。
すると「あのね、みんな無くなっちゃった。
うちは、地植えじゃないからかねぇ」って。
「じゃぁ、すぐに持って来ます!」と、菜園に行き
菜園の外に出た目から育った種を20本位掘り起こして届けた。
お隣さんはプランターで育てているんだって。
夏の頃は結構良く茂って、活用したらしいけれど
その後は、絶えてしまったらしい。

我が家は、種を蒔かなくても三つ葉とツルムラサキとアロエベラだけは
いくらでもある。
アロエベラは、ここ10年以上、じじが朝夕食べ続けている。
都会から遊びに来たじじの友人が、アロエベラの苗を持ち帰って
都会でも育ててみようと試みたけど、成功はしなかったみたい。

気温とか湿度とか、土の状態とかによって、
育つ野菜の種類も違うからねぇ・・・・

我が家では、「そんなに沢山目を出さなくて良いよ」と言うほど芽を出す三つ葉や
ツルムラサキは放って置いても育ってくれるけど
ばばが「成長して欲しい!!!」と思っている、ネギは全然育たない。
スーパーから根っこ付きのネギを何十束買った事やら。
葉っぱの部分は使って、根っこを植えるんだけど全然増えない。

そこで、実家の墓参りに行く途中で、数十本の芽が出ている九条ネギが
1ポットたった50円で買える。
そこで、4週間ほど前に6ポット買ってきて、菜園に植えた。
しかし、全然成長しない。
一昨日、又お墓参りに行く途中、4ポット買ってきて植えた。
せめて、お正月過ぎて、2月頃には薬味として使えるようになるかなぁ・・・
スーパーで買った小ネギの根っこ部分や、
ポットで育てている苗を買って植えても全然育たないネギ。
よっぽど、ばばと相性が悪いのか?
本当は「センモト種」と島で言う「ネギの球根?」を買って植えたいんだけど
友人達の話によると、今年は島内のお店でも、
なかなか「センモト種」は見つけられないらしい。

ばばの夢・・・菜園いっぱいに小ネギが青々と育ってくれること・・・
いつになったら叶うのかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿