カード

11月30日(木)曇り
今日も室温26度越えの徳之島。
半袖で動き回っています!

※画像は数日前、運動公園で撮ったキノコです。
明日から天気は下り坂らしいから、
今日のうちでできるだけ外仕事は終わらせておかなくちゃ!

ポイントカード、平均何枚位持っているんだろう?
ばばは、せいぜい5,6枚。
今年になって、カードで支払いをするようになると
ポイントカードと併用はできない店が多い。
だから、ポイントカードはほぼ持ち歩かなくても良くなった。
コンビニではカードで支払っても、Tポイントが付く。
ところが、数日前あるお店でTポイントカードを出すと
「レジを通せません」と言われた。
「携帯とか一緒に入れて持ち歩いていませんか?」とも言われた。
カードは財布に入れるし、携帯はバッグの外ポケットに入れている。
そこで、カードの裏にある電話番号に電話をしてみたら
「磁気が弱くなっている可能性がありますから、
新しいカードを作って1週間か10日以内には届けますね」と言われた。
レシートを見ると、Tポイントも予想以上に溜まっていたので
ビックリしたが、有効な使い方も勉強しなきゃ!

年を取ると、カード類などなるべく数多く持ちたくない。
クレジットカードも1枚あれば良いと思い、
他のカードを解約しようと、ここ数週間頑張っている。
電話で「解約したい」と伝えると
「せっかく永久不滅ポイントが貯まっていますから
ポイントを使われた方が良いですよ」と言われた。
「今貯まっているポイントで、どの位の商品と替えられますか?」
と尋ねると、ばばの予想を遙かに上回る金額を言われたので
カタログを送ってもらい、ポイントを品物と交換することにした。

ケチ根性が出て、せっかくならポイントギリギリ使おうと
カタログを見たりネットで交換できる品を調べたりした。
欲しい家電が3つ位もらえそうだった。
しかし、更に調べていくと一番欲しかった家電もあり
結局、家電ふたつと引き替えてもらうことにした。

電話で応対してくれた方の一言が無ければ
みすみすポイントを全部廃棄するところだった〜

そう言えば・・・
じじも、あるカードを解約したが、そのカードにも
ポイントが貯まっていたかも知れない。
何十年も大きな支払いなどは、ほぼそのカードでしていただろうから
もう少しポイントのこととか確かめてみれば良かったなぁと
今回の自分の経験から思った。

ばばが今回ポイント交換した品は、一ヶ月か一ヶ月半後にしか届かず
「その品が届いた時点で、もう一度カードの解約を申し入れて下さい」
と言われた。
カードの有効期限はまだ切れてはいないから、待つ事にしよう。

それにしても・・・・・
ばばがカードを使うようになって、何年位経ったのだろう?
カードって、現金を持ち歩かなくて良い点は便利だけど盗難とか紛失とか
不安原因も、いっぱい。
だからカードは何枚も持ちたくない・・・と、ばばは思っている。

 ※画像はブログとは関係ありません。