大根が!

11月1日(水)晴れ
旅に出て、初めて鳥の写真を撮った。


「鵜」だとは分かるが、海鵜かな?川鵜かな?
川にいたから、川鵜だろうな・・・ばばの知識なんて、この程度、アハハ〜。

午前中、洗濯を終え近所を散策した。
先日、娘と二人で出かけた時も見かけた風景だが
保育園児だろうか?
宣せと一緒に散歩に出かける(だろう)風景を見た。
大きなカートに子供を5人ずつ乗せて、先生が押して歩いていた。
まだ幼い子供達だから、自分たちで歩かせるのは危ないので
先生方がカートで広場や公園などに連れて行って、
そこで遊ばせるのかな?
島では見かけない風景なので珍しかった。
小さい子供を乗せたカートが5台位、1列に並んで進んでいる風景、
初めて見た。
カートの中で泣いている子もいて、
先生方も大変だなぁと思いながら、すれ違った。

夕方は食材を買いに近くのスーパーへ出かけた。
島なら、車で出かける事が多いので、買った物は車で運べるが
旅先では自分で持ち運ばなければならないから
その日、その日、使う分買うようにしている。
じじも外出した時は、自分用の刺身は買ってきてくれるので
ばばが買うのはもっぱら野菜中心。
大根とか人参とかパンとか買うと、結構重くなるけれど
「体力作り」と思って、頑張っている。

今日も、いつも行くスーパーでレジを済ませ荷物を袋に入れていると
レジのすぐ前に大根が1本落ちて、根元の方が割れているのに気づき、
店員さんに伝えた。
その直前に、ばばより目上らしきおじさんが、エコバッグに買った物を入れて
ばば後ろを通って外に出ていくところだった。
その男の人の後にレジを済ませた女の方が一人レジ近くに立っていた。
その女の方と、レジの方が「きっと、さっきの男の方が落としたんだろうね」と
話していた。
ガラス戸越しに、その音この方を見ると、エコバッグの片方からレジ袋が覗いていて
その袋は外に垂れ下がるような感じだったので、
ばばも(あの方が大根落としたのかも・・・)と思った。
そこから、お店の方の行動は素早かった。
一人のレジの方が、もう一人レジの方に「あの男の方に尋ねてきて」と声をかけたら
言われた方が外へ走って行った。
しかし、その方は、男の方が何処へ進んで行ったか分からなかったようで
すぐに戻って来たので、さっき「尋ねてきて」と言った店員さんが
すぐに又「ほらっ、今、右へ曲がろうとしている方よ。」と言うと
言われて方は、又外へ出て、走って男の方を追いかけ
ほどなく男の方と一緒に戻って来た。
ばばも一部始終を見ていた。
男の方が店内に戻ると同時に、レジの方がきれいな大根を持って来た。
男の方は恐縮した様子で先ほどの大根を取ろうとしたけれど
「どうぞ、どちらかお好きな方を選んで下さい」と
店員さんが2本のきれいな大根を男の人に差し出した。
男の人は、レジの方に頭を下げ、お礼を言い、そして、ばばにも頭を下げた。

ばばは「お節介な事をしたかな?」とも思ったが
男の方の次にレジを済ませ、ばばの横にいた女の方が
「もし、家に帰って買ったはずの大根が無かったら、ガッカリしたり
不思議に思ったりするでしょ。あなたが気づいたお陰で、
あの方はガッカリしなくて良かったのよ」と声をかけて下さったので、ホッとした。

買った物をレジ袋に入れ、更にエコバッグに入れて・・・
その時に、大根は長いので、きっと転がり落ちたのだろうね。
長いと言えば・・
今日はネギが安かったので、ばばも2本買ったけれど、
レジ袋から半分位はみ出してしまって、時々ネギが2本あるかどうか
確かめながら帰宅したよ。

ばばは「お節介やき」と、じじからよく言われる。
今日も、落ちている大根を無視しても良かったけど、
レジのすぐ横に大根が落ちているなんておかしいから
店員さんに声をかけたんだけど・・・・

ばばのお節介が、あの男の方の役に立ったのであれば・・・良いよね、じじ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば