やっぱりねぇ・・・

9月27日(水)曇り後晴れ
昨夜、真夜中2時頃目が覚めた。
雨が降っているような、木の葉が揺れているような音がしたが
気にせず、又寝た。
しばらくすると、ゴロゴロゴロゴロドカ〜〜ン、
ゴロゴロ〜〜ピカッ・・・雷の音と雷鳴。
今年一番の激しい雷・・・そして、雨も降り出したようだ。
「水不足、水不足・・」と心配して、何回もブログにも書いているが
夕べは「雨らしい雨」が降った・・・と思う。

昨夕、先輩のS姉さんと話したばかりだった。
「防災無線で、今後も雨の降らない日が続くと断水の恐れがありますので
節水のご協力下さいという放送があった2,3日後に、
何故か少しだけ雨がぱらつくよね」って。
何はともあれ、ダムの水が少しでも増えていたら、嬉しいな。

「何月何日に○○がある」という時、ばばの頭は○○を中心にしか回らない。
たとえ、それが数ヶ月先であろうと。
今日は「肺がん検診の日」。


連絡は一月ほど前に貰っていた。
その時点で、カレンダーにも受付時間と共に記入した。
その上、何の意味があるのか?カレンダーの「27」という数字の上に
わざわざ「肺がん検診」と書いた短冊状の紙まで貼った。
まぁ、「27」という数字は隠れても、前後の数字から分かるけど・・・

数日前から区長さんが朝に夕に、今日の肺がん検診の事を
集落のマイクで放送もしていた。

昨日は何故か朝から元気が無くグッタリ気味のばばだったが
今朝はもう「肺がん検診受診」という「大仕事」があるから
ダレつけてなんかいられない。
8時から10時まで受け付けだったら、8時半頃までには会場に行こう。
サッサと起きて、じじにも「7時10分までには下りてきてね」と声をかけ
サササッと朝食の準備を済ませ、自分でも驚く位朝食もきちんと食べ
何と、受付開始10分前には家を出た。
会場の保健センターまで車なら2分足らず。
「あれっ?今日検診あるんだよね」と不過ぎに思うほど駐車場かガラ空き。
一番出しやすい場所に車を停め、会場へ・・・
しかし、ほとんど人が見えず、外に男の人が2人立っているだけ。
「この人達検診受けるのかな?」と思いつつ玄関から入ったら
事務室の中から、顔見知りのHちゃんが笑顔で手を振って、
奥へ入るようゼスチャーで教えてくれた。

奥へ入ったら、顔を知っている女の方が2人とあと1人女の方が座っているだけ。
あれぇ???
何でこんなに人がいないの?もう、8時過ぎているのに・・・と思っていたら
事務の若い方が来て、ばばの問診票を受け取り「検診は8時半から始まりますから」て。
え〜〜〜っ!ばば、そう言われるまで8時からレントゲン撮影があるものと信じ込んでいた。
肺がん検診って、受付を済ませたらレントゲン撮って、問診を受けて
問題が無ければ、直帰宅だと思っていたし、信じ込んでいた。
レントゲンは数秒で終わるから、8時半には家に帰れると思っていたのに・・
8時半から受け付け???

あぁ〜〜〜又、やっちゃった〜
恐ろしやぁ〜ばばの思い込み。

30分近く手持ちぶさたでジィッと座っているなんて嫌だなぁ^
時間潰し用の本も持って来ていないし。
仕方が無い!姉や娘にCメールでも送っちゃえ!
と、時間つぶしているうちに、やっとかっと8時半。

係の方が来て「今日は、女性の方が早く来ていましたので
先ず女性5名先に名前を呼びます。その後、男性5名の名前を呼びます。」と言われ
ばばは最初の5名のうちに名前を呼ばれた。
何と、受付番号4番だった。

レントゲン車の所へ行き、中に入って「息を大きく吸って〜、ハイッ止めて〜
パチャ。ハイ終わりました〜」って、その間、わずか10秒足らずくらい。

車を出たら、1分足らずの問診を受け、そのまま直帰。
帰宅して時計を見たら9時15分前になっていた。

その後、どうしても気になる事があり・・・捜し物開始。
気になる事って?
ばばは、今日の受付を8時からだと思っていた。
区長さんも「8時から10時まで」と放送していた。

しか〜〜〜し、さすが家族や周囲からも指摘される通り
「思い込み症超重病人」のばばですな〜。
過日カレンダーの27日の上に「肺がん検診」と書いた紙を貼ったと書いたが
その下、カレンダの数字の下の空欄には、ちゃんと「受付8時半から10時」と
紛れもないばばの字で書いてあるではないか!!!

つい今し方まで、「何で?8時から受付って書いてあったのに8時半からなの?」
という不満が噴火直前の火山のようにメラメラだったばばの心が
自分の手書きの文字を確認した途端に急速に萎んで鎮火した〜〜〜

やっぱりなぁ・・・
ばばは自分が信じたら「他の人が見えない物を見、聞こえない事を聞き・・・」
っていうことが良くあるんだよね。
気をつけているはずなのに、又、見事にやっちゃったよ〜

今日も、無実の人に勝手に怒りを向けたり、1人で勝手にイライラしたり・・
ごめんなさい、ごめんなさい!!!

今日の健診の結果は、約一月後に各自に郵送されるとの事。
ばばの結果は、きっと「思い込み症候群」という注意書きが書かれて来るのかな???

投稿者プロフィール

ばば
ばば