台風一過・他

8月8日(火)晴れ
台風一過・・・と言いつつ、いつもより少しだけ風があるような気も・・・・
昨夕、用事を済ませて帰りつつ港の方を見ると
鹿児島⇔沖縄定期航路の船が見えた!
あぁ〜、5日ほど前、沖縄まで下って、台風の為、昨日まで
沖縄で天気の回復を待っていたんだろうね。
それでも久しぶりに定期船の船を見たらホッとした。
昨夕、定期船も鹿児島を出航したと言うから
今朝は徳之島にも接岸し、さらに沖永良部・与論・沖縄へと下っていっただろうな。
今日は、スーパーの生鮮食料品の棚も品物が並んでいるだろう。
これで、一安心!
悪天候の為、溜まっていた洗濯物を朝イチで洗濯し
お日様の下に干した。
やはり、気持ち良い〜。

※上の画像は台風前日の亀徳港の画像です。

天気回復を待っていたじじも、やっと撮影に出かけた。
じじは行かなくても、ばばが2日ほど下見はしてきてあったけどね。
昨夕は、「セイタカシギより少し小さくて茶色っぽくて、嘴の長い鳥がいたよ〜」
と、じじに報告したら、野鳥辞典を持って来て「タシギだろう」って。
今朝出かける時に「ちゃんと写真撮ってきてね〜」と声かけたけど
残念ながら「いなかった〜〜〜」って。
野鳥だって、いつまで留まっているか分からないもんね。

じじが出かけている間に、雑事をこなしながら、携帯が気になって開けてみたら着信が。
滅多に電話をしてこないTちゃんからで、それも着信時刻が早朝6時20分。
「何か、あったのかな?}気になって電話をしたけど留守電。
メールをした後、姉に電話をしてみた。
Tちゃんと姉は住まいが近いから。
「何かTちゃん、変わったことなど無かった?」と聞くと
「何も無いけど・・・」と。
どうしたんだろう???と思っているところに電話が。
当のTちゃんからだ。
開口一番「ごめんね〜ばばちゃんのところに電話してあったの?」って。
Tちゃんの話に寄れば、電話した覚えは無いのに
離れて暮らすお姉さんから「電話した?何かあったの?ということが何回かあったって。

Tちゃん、ガラケーからスマホに替えてしばらく経つが
スマホケースとスマホの大きさがピッタリ合わないまま使っているって。
今朝も、スマホをパンツのポケットに入れて歩いていたらしいけど
いつの間にか、ばばに発信してあったらしい。
しきりに謝るTちゃんだったけど、謝ることなんか無いよ〜
ばばだって、しょっちゅうオッチョコチョイな事しているし。

そうそう、携帯と言えば・・・
過日、じじの従兄弟Hちゃんが帰省した時に、
Hちゃんの携帯の着信音がとてもゆったりした曲だった。
ばばが今まで聞いた中で、一番ゆったりした曲。
ばばの着信音は「田園」という曲で、けっこう急かすような曲調だから
着信があると、慌てて携帯のところに走る。
「この機会に、ゆったりした着信音にしよう」と
♪春の〜うららの〜隅田川〜♪と始まる「花」に設定してみた。
すると、気分的にノ〜〜〜ンビリ!
不思議なものだねぇ・・・
でも〜でも〜今朝、Tちゃんからの着信に気づかなかったのは
ゆったりした着信音のせい??
まさか?とは思いつつ、又、元の「田園」に戻した。
ついでに、「じじの着信音変えようか?」と提案し
いくつか音楽を聴かせた後、じじの希望で「アメイジング グレイス」にした。
ばばも、この曲大好きだけど、ばばの携帯にはこの曲は入っていなくて・・・
でもさ、じじとばば、2人とも同じ着信音にしたら
「えっ?誰に電話?}って、2人であたふたあたふたする事もあるだろうから
あえて別の着信音が良いよね。

家には固定電話があるのに、夫婦で別々に携帯電話を持つ・・・
時代は変わったねぇ・・・
「化石人のばば」からしたら、隔世の感があるよ〜

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿