やったぁ〜〜やっと!やっと!

7月25日(火)晴れ一時雨
午前10時前、じじがそろそろ撮影に出かけるかな・・・と思っていたら
突然、カツン!カツンというような音がした。
外を覗くと・・・雨!!!
ものすごい大粒の雨が屋根に当たって大きな音を立てている。
「雹???」と一瞬思ったが、雨だった。
じじ〜じじ〜大変!大変!大変!、洗濯物濡れる!」と、ばばは外へ飛び出した。
つられてじじも飛び出してきた。
ばばとしては、ばばが竿毎洗濯物を取って、室内にいるじじに渡して
室内干しにするつもりだったが・・・
じじも竿毎取った洗濯物を、軒下に移動させていた。
びしょ濡れになる前に、洗濯物が移動できたから一安心。
あとは、久しぶりの雨が嬉しくて、縁側に座ったまま
ばばは雨の観察。
雨樋を伝って流れ落ちる水、


大粒の雨に打たれて、まるで枝が折れたようになった庭の木々・・・


庭のコンクリートの上を流れていく、雨水。
裏の溝も水量が増している。
ほんの数分の雨だったのに、凄かった。

徳之島、ばばの中では梅雨以来雨はほとんど降っていないと思っていた。
しかし、数日前、ある友人とその話をしていたら
その友人は「何日か前、私が仕事で車に乗った途端に雨が降り出して
ワイパー動かしながら走ったのよ。その日は雷もゴロゴロ凄かったよ」って。
と言う事は?島の一部分では雨が降っているという事なのね。
先月から昨日まで、ばばが「雨!」と思ったのは1回だけだった。
夕方、電気屋さんに行こうと車に乗っていたら
急に雨が降り出し、ワイパーを動かしながら走ったものの
あまりに雨が激しくて、ワイパーを最急速で動かしても、前が見えない状態だった。
何とか電気屋さんに着いたものの、雨がひどくて車外に出られず
雨が小降りになるのをまってから、傘をさして外へ出て用事を済ませた。
あの日以来の、今日の雨だった。

農家さん達も、少しはホッとしただろうね。
サトウキビの葉がクルクル丸まってきているって聞いて、心配していたんだけど。
「雨が降った」と言っても、長時間降ったわけでは無く
正味数十分位しか降らなかった。
今、お昼の2時前だけど、未だに空はドンヨリ雲に覆われている。
もう少し降って欲しいなぁ。。。。

そうそう、19日から故障していた亀徳大橋南口信号
昨日昼には、修理が終わっていたって、撮影から戻ったじじから報告があった。
良かった!
これで、安心して通れる。

昨日は、朝のうちに菜園横の雑草を抜いたり
桜の木の下の野菜や木に水をかけたりしていたのだが
ばばの目の前をチョロチョロっと動く小動物が!
「ネズミの赤ちゃん!!」と思い、一瞬戸惑った。
やっつけたいけど、網とか持っていないし、可愛そうだし・・・
粘着シートにくっついたのでさえ、あの愛くるしい目を見たら
処分するには大きな勇気が要る。
ましてや、赤ちゃん。
どうしよう???又菜園の中に走り込むか?
と思って、その姿を目で追っていたら・・・・
あれっ?ネズミじゃ無いぞ。
よくよく見ると・・・「ジャ」の赤ちゃん。
「ジャ」って、島の方言で「モグラ」のこと。
何と、何と、チョロチョロ走り回っていたのは、モグラの赤ちゃんだった。
どうしたものだろう?迷っているうちに、我が家の門のフェンスの下をくぐり抜け
外へ出て、右手の方へ走って行った。
その後は追跡していないので、どこへ行ったかは不明だが
さっさとモグラの方から立ち去ってくれたので、ホッとした。

ゴキブリとか、ハブとかだったら必死になってやっつけようとするだろうけど
ネズミやモグラは、ちょっと・・・
何故か知らないけど、色々な生き物は、なるべくじじの前に現れて欲しいのに
ばばの前に現れる確率が高いんだよなぁ。

モグラの赤ちゃん、もう、我が家の戻ってこないでね〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿