便利だけど、怖い

4月30日(日)晴れ
3日連続快晴の徳之島。
明日から5月だけど、明日も五月晴れになるかなぁ?

我が家では、野菜大好きなじじのために、たくさんの野菜を準備する。
水菜やキュウリ、キャベツ、ニンジン、タマネギのように生食出来る物、
ほうれん草や水小松菜のように茹でる物・・・種類が多ければ多いほど
じじは喜ぶし、ばばも嬉しい。

茹でた野菜も良いけれど、ほうれん草などさっと炒めてもおいしいし
ばばも、こちらの方が好き。
炒めると言っても、肉はばばが嫌い!
卵でとじる?
ベーコンと炒める?
結局、ベーコンと炒めようと決め、スーパーに行って
ベーコンを買ってきたのは良いけれど・・・
1袋買ったつもりが、なぜか2袋も入っていた。
アチャ〜、又やっちゃった。
でも、良いか!ベーコンは小分けにされているし
チャーハンにも使えるし、ベーコンエッグにも使えるしね。
賞味期限内に小分けにされたベーコンを、あと4袋も使わなきゃいけない。
今夜はほうれん草などの野菜と炒めて、明日は、さて・・何に使おうかな?

島でも、スーパーなどの買い物にクレジットカードが使えるようになった。
2,3年前からかな・・・
ばばも周囲から「何で、カード作らないの?」と言われ続けていたが
やっと作ってみた。

初めて使う時は、ドキドキ、ドキドキ・・・
レジでカードを出したら、小さな器械?を差し出されて
「暗証番号を入れて下さい」って言われた。
予想外の事で、暗証番号覚えてはいたけれど
レジの方が「3回間違えたら、もう、ここではカードが使えなくなります」
・・・みたいな事を言われ・・・・自信がなくなってしまった。
万が一、一つでも数字を間違えたら大事だ!。
緊張して心臓がバックンバックン鳴り出した。
ほんの数秒の事だったとは思うけど、ばばの様子を見ていた店員さんが
「サインでも良いですよ」と・・・
サイン???
メガネかけないと、まともに字も書けないのに、メガネは車の中・・・
仕方が無いので、目をうんと細めて勘で自分の名前を書いた。
ちゃんと文字になっているかなぁ???
それにしても、へったっくそな文字を書いてしまって、恥ずかしいなぁ・・・
カードで支払い終わっても、まだ心臓がドキドキしていた
「初カード決済」でした。

島のどの店でもカードが使えるかというと、そうでもなく・・・
使えないお店もある。
又、暗証番号を入力しなくて良いお店もある。

昨日、カードが使える、あるお店に行った。
買い物を終わって、レジでカードを出すと・・・
「千円以上じゃ無いとカードは使えません」と言われてしまい・・・・
あと数十円分、品物を追加すれば良かったけど、すぐに必要な物も無かったし
結局現金払いでレジを済ませた。

千円以上じゃ無いと、カードが使えないってことも初めて分かった。
コンビニなどでは、千円未満でもカード使えるんだよね。

「カードって便利だけど、現金払いと違って、
どんどんどんどん買い物をしてしまうようで怖いね」と、じじと話した。
現金だと、財布の中身を見るからブレーキをかけられるけど
カード払いだと残金を直に見る事が無いから、
気が大きくなっちゃうのかなぁ?
気をつけなくちゃね。

カードって、便利だけど怖いなぁと思うばばです。

※画像は10年ほど前、友人から鉢植えでもらったアマリリスを
 去年、花壇に植え直したら今までで一番大きくてきれいな花を咲かせてくれました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿