おっ!

4月5日(水)晴れ
今日も穏やかな晴天。

お昼過ぎてから散歩に出かけた。
片道40分以上歩く予定で出発。
 
川に沿って、上流の方へ、上流の方へと進んだ。
すると、今まで見たことも無いような桜のトンネルが現れた。
ばばのテンション上がりっぱなし。

最初、道路の両側から桜の枝が伸びて
トンネルのようになっているのかと思ったら
そうでない場所も・・・片側の木の枝が道路を横切って
川の中まで枝を垂れている。
川の中も、桜の花びらが沢山漂っている。
何百人という人が行き交っている。

どんどん歩いて行くと、川の中に鳥らしき陰が。
近づいて行った。
すると、今まで一度も見たことも無いような鳥が1羽。
小さな岩の上で、じぃっとしている。
光の関係か体の色が青黒っぽく光って見える。
何だろう?


興味津々。
数百人の花見客がいるのに、川の中の鳥に目を向ける人はあまりいない。
ばばは、カメラを構え、何回も何回もシャッターを切った。

うまく写っていたら、じじに名前を教えてもらいながら、
自慢しよう〜

桜の花も良いけれど、珍しい野鳥の発見も
ばばにとっては嬉しくて嬉しくて。
珍しい鳥を撮った後は、足取りもますます軽く散歩を続けた。

でも、そろそろお腹もすいたな。
しかし、歩けど歩けど人並みで、飲食店にも長い行列が出来ている。
昼食の時間はとっくに過ぎて2時前なのに・・・・
なるべく空いたお店を探そうと歩き続けた。

2時も回ってから、やっと見つけた小さなお店へ入った。
ラッキーなことに、今日はレディスデーらしく
食事の後に飲み物やジェラートがサービスで付くんだって。
食事だけでもお腹いっぱいだったのに、桜と抹茶、2種のジェラートと
ホットコーヒーまで出されて、冷たい物と、熱いコーヒーで
お腹はビックリしただろうな。。。。

お腹がいっぱいになったら、さぁ〜そろそろ帰りましょ。
既に5千歩近く歩いていたので、帰りはバスで途中まで帰って
夕食の食材を買って帰った。
家に着く頃には、1万589歩歩いてあった。
最近で一番沢山歩いたなぁ。
最初、片道1時間位歩き続けられるか心配だったけど
桜のトンネルに興奮し、疲れを感じないままに歩き続けてあった。

先に帰宅していたじじに、まず珍鳥の画像を見せたら
「鵜だな」って、いとも簡単に答えた。
えぇ〜〜〜っ、鵜????
普段見ていた鵜って、川鵜だっただろうけど、真っ黒じゃなかった?
ばばが見た鳥は、青黒く光っていて、時には虹のように光って見えたんだけど・・・・

なぁんだ〜〜、ガックリ〜。

そう簡単に珍鳥なんて見えないだろうなとは思うものの
いつも、密かに期待してキョロキョロしている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば