ありがとう!と言うべきか?

2月23日(木)曇り時々小雨
月曜日から、用事で奄美大島へ行っていたじじが
朝の船で帰って来るという。
出発の日も、急に天気が悪くなり
奄美大島へ着く直前まで雨だったそうだ。
今日も、波はありそうだし、雨も降るかもしれないし
「じじ、船酔いしなければ良いけど・・・」
と思いながら、船舶会社に電話したら、普段より30分以遅れて
10時前の入港だという。

朝の内に出来る家事をいくつか済ませ、入港5分前に家を出た。
港について車を停め、桟橋に向かうと
タラップが下ろされて、お客さんが降り始めていた。

じじも元気そうにタラップを降りてくるのが見えた。
しかし、出発の時は持っていなかった大きな箱を片手に提げ
もう一方の手にはエコバッグのような袋を提げている。
一瞬、何だろう?と思ったが、すぐに答えは分かった。

手に提げている大きめの箱は、ばばへのお土産だ!

じじが奄美大島へ行く前に
「A3の用紙まで印刷出来るプリンタが欲しいね」
と、2人で話していて、通販ショップなどで値段を調べてみた。
3万〜5万円くらいでは、買えるということは分かったが
すぐに飛びついて買うのもなぁ・・・と迷っていたのだが、
夕べ、じじからの電話で「プリンタ買ったよ〜」と。
じじが泊まった近くに「Y電器」があり、たまたま出かけたら
何と通常価格より半値近い価格で、セールがあったので
「これは買い!」と即決して、買って来たそうだ。

帰宅後、すぐにプリンタを使えるようにしてくれたのだが・・・

ばばは、もう、何十回も書いている通り器械音痴。
じじは「じじの頭の中って、どうなっているの?」と
この「意地悪ばば」でさえ驚嘆するほど思うほど
パソコンとかには強い。
だから、ばばは退職後にじじからインターネット等も教えてもらって
今は「徘徊ばぁ」とじじから揶揄されるほど、はまっている。
でも、ネットを見たり、文を書いたり、ショッピングをしたりとかは出来ても
器械の仕組みとかは全く分からないので、ちょっとパソコンが不調になったら
すぐに、じじを呼ぶ。
プリンタだって、最初使い方を教えてくれたのはじじ。
いつの間にか、写真でも、文書でも「印刷は、ばばの仕事」になってしまった。

新しいプリンタにインクを装填する時、じじが、ばばを呼んだ。
(えぇ〜っ、ばば、これから買い物に出かけなきゃならないのに・・・)
と思いながらも、インク1本は装填した。
次にじじが1本装填した。
あと4本あるけど、もう、じじに任せよう!
ばばは、急いで玄関を出た。

もし、ばばがいたら「ばば、このインク入れて」と言われると思ったからね。
じじは、本当に「アンバグチ)」が上手い。
油が付いた口のように、滑らかに人を褒めちぎる事を
「アンバグチ」と徳之島では言うのね。
要は「お世辞」ということ。
じじはね、ばばに何か頼む時は、必ず「アンバグチ」を使うの。
それに乗ってしまうばばもばばだけどね。
じじの「アンバグチ」に、うっかり乗ってしまったばっかりに
今までじじの仕事だったのに、ばばがしなければならなくなったことが
幾つ増えたことか!!!!

自分は難儀するし、娘達からは「お母さんがお父さんを甘やかすから
今のままだと、お父さん、何も出来なくなるよ」って怒られるし・・・で
良いことなんか1つも無い。
って分かっていながら、ついつい手を出し、口を出ししてしまうんだよなぁ・・・

今日も、ばばがインク装填から逃げて、買い物をして帰宅したら
ちょうどプリンタが使えるようになっていた。
じじが「ばば〜、1枚印刷してみて」と言った。
「えっ?ばばがぁ?」と内心思いつつ
「新しいプリンタ、上手く使えるかな?印刷の程度はどの位かな?」
と好奇心がムクムクッ!
無意識に、あるレシピを探して、あっと言う間に印刷してしまった。
(あちゃ〜、又、やっちゃった!)

新しいプリンタも、きっと99.999999%、ばばが使うんだろうなぁ。
じじの使う文書や写真もせっせと印刷するんだろうなぁ・・・・

普段、滅多に使うことも無いA3対応のプリンタ。
そもそも、きっかけはじじが撮影する野鳥の印刷に使うためだけど、
数日前、たまたま、じじの友人が寄ってくれ、
その時に「前もらった鳥の写真、もう少し大きくプリント出来ないかなぁ」
と言われた事が、背中を押して、今回の購入になった。

機械を買ったからには、用紙も買わなくちゃ・・・
ということで、A3写真用紙の価格を調べ、これから買います!

まずは、ネットで調べ、島内のお店でも調べてみて
そんなに違わなければ、なるべく島内で買おうかなぁ・・と思っている。

じじからの、大きなお土産〜。
上手く使いこなしていかなくちゃね!

じじ、ありがとう〜〜〜(って言うべきかな?)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿