やっぱり・・・・

2月5日(日)晴後曇り

昨日も「コジャモ?」君達のことが気になって

用事ついでに、近くまで行って様子を見てきた。

駐車して、歩くこと、ほぼ1分。

白いのがちらちら動くのが見える。

白君は元気そうだね、良かった〜

ところが!

突然目の飛び込んできたのが・・・

道路のほぼ中央に横たわった黒い物体。

何?

目を疑った。

黒君が、固まっている!硬直して体がピーンと伸びきっている。

一体何があったの?

トサカの辺りがゴツゴツに見えたり、毛が無いように見えたのは

やはり、病気だったの?

知人の話に依れば、ある方が「主がいないんだったら、

僕が家に連れ帰って飼おうかな?」とも言っていたらしいが・・・

ばばとは、3回目の対面で、悲しい姿を見せた黒君。

前日、じぃっと動かなかったのは、やはり体調悪かったんだね。

人間みたいに話が出来たら、何処が具合悪いのか話せただろうに・・・

何もしてあげられなくて、ごめんなさい。

初めて会った日。一目散にばばめがけて駆け寄ってきた黒君の姿

忘れないだろうな・・・・

今後、ひとりぼっちになった白君は、どうなるんだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
哀しい気持ちのまま、カモたちの観察に行った。

すると、目の前に春らしい美しい風景が!

手前に菜の花、その後ろに桜が満開。

思わず、パチリ!

もう、夕方だったので、あまり綺麗には写せなかったけど

満開の桜が写せて、良かった!

昨日、カモの観察に行ったのはね、昼過ぎに、ある先輩から電話があったから。

「ばばちゃん、ニンニク葉食べる?}と聞かれたので

「はい」と答えたら、「どこそこに預けておくから、取ってね〜」と。

夕方なってから行ってみると、ニンニク葉と、青梗菜を

ばばが受け取りやすい場所に預けていてくれた。

ばばより大先輩なのに、何かにつけ、色々教えて下さったり

自家製の野菜や果物を下さったり、本当にありがたい先輩です。

今日も、電話を下さったので、色々話していたら

美味しい、じょうひ餅の作り方や、白菜の冷蔵と冷凍の保存法等

色々教えて下さった。

目から鱗の、早速実行出来ることばかり。

先輩の知恵を沢山いただいて、普段の生活に生かしていきたいな。

今ね、お昼の3時過ぎだけど外を見たら

急に真っ暗になって、雨粒がポツリポツリ落ちだしたよ〜

じじ達は、今夜同窓会らしいけど、雨が降ったら大変だね。

それにしても、じじの同級生達、本当に団結力があるね。

良く、集まりがあるし、今夜も30数名集まる予定だって。

天気も大荒れにならず、楽しい同窓会になると良いね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿