「♪ババンバ バン バン バン♪」

1月24日(火)晴れ
久しぶりに、じじと2人で一時間ほどのお出かけ。
撮影以外、2人で出かけるなんて、まず無い2人なのに。
用事が終わったら、じじは撮影へ、
ばばは、ある場所へと左右に分かれた。

最近、夜7時過ぎ頃、じじが「ハイッ!交代」って言うの。
何を交代するの?

以前も書いたけど、我が家で、じじは「お風呂派」で、ばばは「シャワー派」。
じじは拘りがあって、お風呂は必ず自宅に戻って入る。
ばばは、今の住まいでシャワーを浴びる。
お風呂は、じじが一回入ったら水も全て捨てるので
少し勿体ないなぁ戸は思っていたが、わざわざ寒い中
階段上がって自宅へ行き、お風呂入らなくても・・・と言うのがばばだった。
しかし、一週間ほど前だったか、じじが「あぁ〜良いお湯だった〜」と
降りてきたので、ついつい「ばばも入ってこようかな?」と言ってしまった。
「あぁ〜行っておいで、行っておいで。良いお風呂だった〜」と言うので
今の住まいに引っ越してから、初めて自宅のお風呂に入ってきた。
ボイラーのスイッチとか、元栓とか色々ややこしくて
数年前までは良く使っていたのに、お風呂の使い方さえ忘れていた。
それでも、何とかゆっくりと湯船に体を沈めると・・・
あったかぁ〜〜〜〜い!
体の芯から温まる。
じじが「♪ババンバ バン バン バン♪」と歌いたくなる気持ちも分かる。

お風呂に行く時、じじは「ババンバ バン バン バンしてくるね〜」と言うんだよ。
きっと、お風呂の中でも1人で歌っているのかな?

あれから3回、じじが沸かしてくれたお風呂に入った。
不思議な事に、お風呂に入った日は、
朝までグッスリ一息で寝てしまう。
「やはり、冬場はシャワーよりお風呂が良いかな?」と思うけど
時間が夜の7時とか、7時半はちょっと遅いんだよなぁ。
だから、じじにお願いしてみた。
「出来れば5時とか5時半頃から準備して、
もう少し早く入れるようにしてもらえたら嬉しいんだけどなぁ」って。
そしたら「じゃぁ、5時になったら(5時だよ〜と)教えて」と言う。
5時かぁ・・・・準備に30分かかるから、5時半からじじが入って・・・・
ばばも、あまり遅くならないうちに入れるなぁ。
外があまりに寒い時は、今の住まいでシャワーを使って
まあまあ暖かい日は、じじにお風呂沸かしてもらおう。
うん、それが良い、それが良い。
じじも、自分が沸かした風呂に、
ばばが入ってくれたら嬉しそうだから、当分、甘えることにしようかな?

ということで「ハイッ!交代」とじじが言うのは
「ばば、お風呂行ってらっしゃい」という合図でした!

それにしても、寒いなぁ・・・室温18度もあるのに・・・

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば