めでたし、めでたし!

1月19日(木)曇り時々小雨
昨夜、NHKローカルニュースに、姉がチラッと出たと書いた。
そのことを近所に住む姉にも連絡しようと思ったら
いくら電話の呼び出し音が鳴っても出ない。
今日、昼から姉が我が家へ寄ったので
「夕べ、N姉さんがテレビに出たって教えたくて
電話したけど、なかなか出なかったね。お風呂かな?
トイレかな?もしかして、具合でも悪いんじゃ無いかと
ちょっと心配していたよ」と言うと
「電話の調子がちょっとおかしくてね。
電話がかかってきても、メールが着信しても音が出ないの」と言う。
音が出ない?


この、超器械音痴のばばが、ちょっと見てみましょと、
着信音量を大きくしたり、自己流で、あちこち触ってみた。
そして、隣同士に座っているにもかかわらず、ばばから姉にメールを送った。
ばばの携帯に「メールを送信しました」表示が出ても
やはり姉の携帯はウンともスンとも言わない。
今度は電話をかけてみた。
すると「ただ今車を運転中か、電話に出られない状態です」と
アナウンス?だあった。。
器械音痴のばばには、音量を大きくするか、
何かモード設定がおかしいのかくらいしか分からない。

折良く2階から降りてきたじじにも見せたが、3人でお茶でも飲みながら
考えましょうと色々試してみたがダメだった。
そこで、姉は息子君に電話をした。
すると、「もしかして、ドライブモードになっているんじゃ無い?」と。
じじとばばで、ドライブモードを解除すべく
あちこち触ってみたが、解決出来ず。

携帯電話ショップが、すぐ近所にあるので、
「まずは見てもらってこよう」という事になり姉は出て行った。
その数分後、じじがネットで検索したら
「待ち受け画面にある※のボタンを長押ししたら、解除出来るよ〜」と。
しかし、姉はもう携帯ショップに到着しているはず。
ものの1分もかからず、姉から電話がかかってきた。
「そちらから電話してくれる?」と。
折り返し電話すると「あっ、聞こえました!」と言い
電話の向こうで、店員さんと何か話しているらしかった。

程なく姉は笑顔で帰ってきた。
室内に入り「良かったね」と喜び合いながら
「もしかしたら、メールで濁点とか入力する時に
間違ってドライブモードのボタンを触ってしまったかもしれない」と、姉。
とにも、かくも、単純な操作ミスで
姉の携帯は不具合になっていたと分かり一安心、めでたし、めでたし!。

そうそう、今朝、ばばは9時前には家を出て
ある場所へ行かなければならず、焦りつつ家事をこなしていた。
すると、2階から降りてきたじじが
「ばば、昨日、ホームページのメニューが変えられて無くて
内のホームページ、閲覧出来なくなっているから
もう1回テーマを変えなさい」と言う。
よっぽど、じじに頼もうかと思ったが、慌ててパソコンの前に座り
ホームページを開けてみたら・・・
ばばのパソコンでは普通に見えた・・・・・と、ばばは思った。
しかし、じじが「テーマが書き換えられていない」と言うからには
上手く出来ていないのだ。
ばばの責任だ!
慌ててFFFTPという、ナンチャラを使って、数字を書き換え更新した。
そして、最新情報に更新して確認したら「大丈夫!成功!」と思った。
しかし、その直後、じじが「ホームページ、何も見えなくなったよ」と言う。
大変なこっちゃ!
どこか壊してしまったかもしれない。
ばばは出かける前で落ち着かないし、
じじはホームページが全く見えなくなってソワソワ。
食事どころでは無い。
あぁ〜もし、ホームページが復活しなければ、
これまで、10年近く、じじとばばで作り上げてきた
大事な宝物が無くなってしまう。どうしよう?ばばのせいだぁ・・・・

落ち込みながらも、ばばは1人で朝食を先に済ませ
「ごめんなさい」と、じじに声をかけて出かけた。

お昼2時前頃、帰宅した。
じじに声をかけたけれど、お昼寝の真っ最中らしい。
すぐ、自分のパソコンの前に行き、スイッチオン!
そして、ホームページを開けてみたら・・・・
おぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
じじ、ちゃんと直してありました。
何時間かかったんだろう?

ばばが不注意で、どこか要らない所を触るか
1つの作業が、しっかり終わらないうちに、次の指令を出してしまって
パソコンが不調になって、テーマが全て消えてしまったんだろうね。

じじも、「復活は不能では?」という思いが、
一瞬、心の片隅をよぎったそうだ。

何はともあれ、めでたし、めでたしで、良かった!
じじ、本当に、ごめんなさい!

投稿者プロフィール

ばば
ばば