まさかの・・・他

11月25日(金)曇り時々青空
昨日から急に冷え込んできたので、羽毛布団を出した。
毛布1枚から,羽毛布団へ???
ぽかぽか暖かかったせいか、今朝はじじも寝過ごして
それでも、早朝ランニングへ・・・さすが!

子供たちが幼稚園と小学校低学年頃から始めた「親子早朝ランニング」。
たまに娘の誰かが「頭が痛いか休みたい!」と言えば
「走れば治る!」と答え、
天気が悪くて「今日はランニング休みたい」と言えば
「走れない事は無い!」
ちょっとやそっとで、一度決めた「親子早朝ランニング」を
休む事は無く、「鬼コーチ」ならぬ「鬼父」だったかな?
でも、いったんやると決めた事を、やり続けるって本当に偉いなと思う。
ばばが、布団の中でだらだらしている間に
「じゃぁ、行ってくるね〜」と定期コースをランニングして来る、じじ。
ばばにはとても真似出来ないなぁ。

ランニングから帰ってきたじじが、ばばに
「その格好、何?そんな重装備して、どうしたの?」って。
ばば、暖かな長ズボンにフリースの暖かい上着、厚手の靴下、
更に半コートを着て、首にはネックウオーマーまで付けていたから。。。
「冬将軍と戦いに行くから!」って答えたけどね。

今夕の気温は22度ちょっと、湿度は45%の我が家。
寝る時もネックウオーマーをして・・・出来れば加湿したいけど
まだ、加湿器出していない。
出そうか?出すまいか?迷っている。

そうそう、最近、「物忘れがひどい」と自覚しだしたばば。
昨日は、手紙を添えて送り物をして来た。
ホッとして、他の用事も済ませ帰宅。
車庫に車を入れ、車外へ出て、キーロックまでして
「待てよ・・・・」、ちょっと違和感?
すぐに思い当たった。
1番肝心な刺身を買うのを忘れて帰って来た。
よっぽど一回家に入って,じじに声をかけてから出ようと思ったけど
思い直して、すぐ車に乗り込みエンジンをかけた。

つい5分ほど前、品物を買って「荷造り&送り」までお願いしてきた
スーパーへ戻り、刺身を買った。
荷造りをお願いした店員さんと,すぐ顔が合ったので
「又、○○さんに会いに来ました〜」と言うと
Aさんも、「何度でもいらして下さ〜い」って。

もし・・・買い忘れに気づかないまま、室内に入り
夕ご飯の準備を始め、じじが椅子に座ってから、
買い忘れに気づいていたら・・・・

じじ、何て言ったかなぁ?
ばばは、慌てて懐中電灯持って、スーパーへ走ったかなぁ?
あぁ〜、情けない,情けない。

この事を、親しい先輩に話したら
「ついに、ばばちゃんも私たちの仲間入りかぁ〜。大歓迎よ」って。
他人事と思っていたことが、次々自分で自分が実体験。
でも、受け入れるしかないかなぁ・・・

去年の12月買ってきたクリスマスホーリーの画像

※ 我が家の「クリスマスホーリー」、せっかく実が付いて
大事に大事に見守っていたんだけど、
何故か?2週間ほど前から,色付く前の実が茶色になり
葉っぱも茶色になって,1枚、又1枚と落葉し
全くの裸ん坊さんになってしまいました。


もう、復活することは無いのかなぁ?と思いつつも
諦めきれずに、鉢毎花壇の隅っこに置いて,見守ることにしました。
何が原因なのかなぁ?
水をあげすぎたせいで,根腐れしたのかなぁ・・・
せっかく、1年間我が家の庭先で、白い花を付け、青い実を付け
色付くのを今か今かと待ち続けていただけに残念!
今日、たまたま花屋さんでクリスマスホーリー見つけたので
明日にでも,買ってこようかな?  


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿