対照的

11月1日(火)曇り時々こぬか雨

11月に入った途端、ちょっと肌寒さを感じる。
我が家の、朝の室温25度ちょっとでした!
タオルケット1枚では,明け方など、ちょっと寒い。

洗濯をしたものの、今にも降り出しそうだからと
はじめから室内干しにしたら
途中でお日様が顔を出したので、外へ出した。
1時間も経たないうちに、また黒雲がモクモク〜。
慌てて、室内干しに・・・
外に出していた,短時間の内に風に当たり
少しは乾いたから,良しとしよう。

今日の昼食は,ご飯は炊きたて、おかずはステーキ用の肉を
野菜と一緒に焼いて、あとはお味噌汁〜
ばばは、今の時期、お味噌汁をほぼ食べない。
肉もダメ〜、特に牛肉は匂いが苦手。
じじは肉なら何でも食べるが、牛・豚・魚・鶏の順で好きだって。
ばばは、鶏・魚・・・豚と牛は、なるべくなら食べたくない。
鶏と魚は焼いたり、揚げたら好きだけど,別に食べなくても平気。

じじは、本当は肉大好きだけど
手術後は、自分で加減して食べ過ぎないように気をつけている。
だから、肉はス−パーで1パック買っても
それを小分けにして、数回分に分けて冷凍し,使い切る。
今日のおかずも、ステーキ用肉と言っても
7,80グラムのが1枚で、薄切り肉も1枚だけ。
それでも、じじは「ご飯が進む〜〜」ってさ。
普段、炊きたてのご飯でも「お代わり」をする事はほぼ無いのに
今日は「肉が美味しいから」と、自分で立って行って,
ご飯のお代わりをした。
食べる時の台詞が「ほんの2口だけだよ」と言うので
「今、口にも入ってるでしょ」と言うと
「これでも30グラムくらいかな?」だって。
「遠慮する事無いんだから、大盛りにしたら良いのに」
って言うと笑ってた。

10年前の手術直後の状態からは考えられない事だ。

数年前からは、缶ビール1本を飲むのにも,氷で,うんと薄めて飲む。
脂分は摂り過ぎない。
野菜は種類を多く摂る。
食事は,バランス良く色々な物を少しずつ食べる。
等、じじは自分で決めたルールをきっちり守っている。

ばばは、自分の好きな物はいくらでも食べるけど
嫌いな物は一切口を付けない。

じじが,時々「ばばは栄養失調になって倒れるぞ」と言う。
分かっちゃいるんだけど、自分に極端に甘いばばは、
体に良い事を、実行していないのもわかっている。
家の中にいる時間が多くて、外へ出て、体を動かす事が少ない。
食べ物の好き嫌いが多い等が、最たるもの。
読書も全然しないし、頭も体もどんどん老化しているはず・・・

読書の秋!
食欲の秋!
1年で一番過ごしやすい季節到来。

体や頭に良い事、少しは始めなくちゃ・・・・

画像は、文とは無関係で
数日前、お墓参りに行った時、
あまりにソテツの実が綺麗だったので写してきたものだよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿