ばばが見たのは、何だったの?

9月19日(月)雨時々曇り
「お母さん、それはきっと違うよ」って
娘達から言われた。

コウモリが話題になった時のことだ。

過去何回か、家の中をコウモリが飛んだことを
ブログに書いた。
最初は、2年ほど前の早朝だったか?
朝目覚めた時、黒い何かがカーテンの方へ飛ぶのを見て
ビックリして飛び起き、謎の生き物の後を追ったが
見つけられず、階下に降りて朝食の準備をしていると
階段の上から何か黒い物がフワリと飛んで来て
そのまま奥の部屋へ飛んで行った。
慌てて後を追うと、板を外してあった天井の穴の中へ消えた。
「コウモリだ!」と、じじが教えてくれた。
それから数回か同じようなことがあった。

友人が「ばばちゃん、家じゅうの戸やカーテンを
全部あけ放っておきなさい。
そしたら、コウモリは外へ飛び出していくよ」と。
教えてもらった通りにすると、
その後、コウモリの姿を見ることはなくなり安心していたら
ある日、又、家の中を飛ぶ姿を発見。
そのたび追い出し作戦を繰り返しているが、
まだ家の中にいるのかいないのか?・・・・・・
家をリフォームして間もなかったのに・・・・・

家の中で、あまりコウモリを見かけることがなくなって
コウモリのことは忘れかけていた。

ある日、台所で食事の準備をしていたら
窓の外をフワリフワリと移動する生き物が。

慌てて外へ出て後を追うと、狭い通路を倉庫の方へ飛んで行った。
通路の幅は1メートルくらいで、両側は壁で、突き当りが倉庫。

倉庫の戸を開けて周囲や天井を隅から隅まで見て
一歩外へ出てプロパンガスの容器の周辺なども隈なく探したが
黒い物体(生き物)はどこにもなかった。

「不思議だなぁ」と思いながら家の中に入ったが
体形と言い、顔と言い、確かに「コウモリ」だった。

それから数日後、今度は前庭をフワリフワリ飛ぶ黒い物体を見た。
「先日のコウモリだ!」と後を追っかけたが
あっという間に姿は消えた。

こういうことがあったので、先日、家族でコウモリが話題になった時
ばばは「フワリフワリ飛ぶ、コウモリ」の事を話したら
娘たちは「お母さん、それはコウモリじゃないよ」と一瞬で否定。
「確かに顔も見たし、絶対コウモリだったよ」と主張するばば。
しかし、娘たちは「お母さん、コウモリはフワフワ飛ばないよ。
それはね、きっと、亡くなったじいちゃん(じじ父)か、
ばあちゃん(じじ母)が会いに来たんだよ」って。

自分が見たのは絶対コウモリだ」と信じているけれど
娘達からそう言われたら、(もしかして?)と一瞬思った。

28年前、半年の間に、ばばの兄と姉が亡くなった。

その後、しばらく経った、ある夜
家族がそれぞれの部屋に行き、ばばだけが表の間に残った時
急に、ばばの頭の上を黒い影?が、さっと横切った。
何!何?と思い、パニックになりながら大声で、じじを呼んだ。
じじは、すぐ来てくれたが、すでに黒い物体は見えず
家中探しても見つかることはなかった。
後で、じじが「それはコウモリだよ」と言ったが、
その後、2度と姿を見たことはない。

その時、あまりにびっくりもしたし、思うこともあったので
党内の占い師さんの所へ行った。
ばばがコウモリの話をすると、占い師さんは
「亡くなったお姉さんとお兄さんが、自分たちの子供の事
よろしく頼むねって、あなたにお願いに来たんでしょうね」と言った。

28年前は占い師さんから
「亡くなったお姉さんとお兄さんが・・・」と言われ
昨日は娘達から「亡くなったじいちゃん(じじ父)か
ばあちゃん(じじ母)が・・・・」と言われ・・・・・・・

ばばが見るコウモリって、ばばに何か伝えるために現れるの?

そういえば、今日は、大好きな兄が亡くなって28回目の命日。
数週間前から、時々、兄の事を思い出していたので
昨日から、又、娘たちに言われた事が気になる。

亡くなった姉や兄、そして両親・・・・会いたいなぁ・・・
いろいろ話してみたいなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿