飛ぶ練習でも始めたら?

8月22日(月)晴れ


昼過ぎ、自宅の掃除をしていると外の方から
「こんにちは〜、こんにちは〜」と男の人も声が聞こえた。
裏口へ出て、玄関の方を覗いて見ても誰もいない。
ふと、ご近所さんの庭へ目をやると
男の方が一人、裏口の方へ回っていくところだった。
「あぁ〜、お隣さんへご用の方だったのか?」と思い
中へ入って仕事を続けていると、又、先ほどと同じ声が聞こえた。
裏口から外へ出て、門の方を見てみると
門扉の外に、男の方が二人いる。
「何の用だろう?」と思いながら階段を降りて
門へ行くと、若い方の方が「私は役場農林水産課の○○です。」と
名乗った後、「敷地内にミカンの木かデンギチがありますか?」と聞いた。
「デンギチ」と言うのは、徳之島の方言で「ゲッキツ」のことである。
ゲッキツは、数日前、じじが花の写真をアップしてあったね。

「家にはミカンの木も「ゲッキツもありません」と答えると
「もし、この二つの木があったら、○○○が
いるかもしれないからです」と言う。
なんとか言ういう、聞いたことのない虫の名前を言ったが
忘れてしまった。
虫の説明はなかったが、役場職員が調べて歩くと言うことは
きっと、害虫なんだろうね。
そう言えば、去年も同じようなことの調査で
町職員が回ってきた記憶が蘇った。

去年末は、ミカンコミバエというミカンの害虫発生が確認され
奄美群島の多くの地区で収穫期を迎えたミカンを
大量廃棄処分にした悲しい出来事があった。
徳之島は難を逃れ、「徳之島産タンカン」を楽しみに待っている
多くの友人知人に例年通りプレゼントすることが出来た。

今日の「ミカンの木・ゲッキツの木」という言葉で
ばばは「ミカンコミバエ」を一瞬で思い出したが
違う虫の名前だった。
「ミカンの木」と言うことは?やはり、
(ミカンの害虫でもあるのだろうなぁ)と、ばばは勝手に思った。

男の方たちは、ばばの返事を聞いてから
「こちらは○○さんのお宅ですか?」と聞いた。
ちょっと順序が逆のような気もするけど・・・
ばばが「いえ、家は△△です○○さんのお宅は、あちらですよ」
と教えると、そちらの方へ向かって行った。
その時になって気づいたが、二人の職員さんのうち
少し年配の方は、大きな白い網を持っていた。
網の口の大きさが直径30センチ以上で、長さも5,60センチは優にある
大きな網だった。
昆虫採集用に使う網よりも、網目が細かかったよ。
やっぱり、ゲッツの木かミカンの木に、
何か虫がついていて、それを捕獲採集して、調査でもするのかな?

去年のように生産者さんを悲しませるような事が
今年は起きないでほしいと願っているばばだけど・・・・

毎年、役場の方ではいろいろな農作物の
害虫発生調査などもしているんだろうね。

「害虫」では無いと思うけど・・・
夕方、ばばが用事で出かけている間に、姉から電話があったそうな。
姉のご近所さんのおばちゃんが「珍しい虫を見つけた。
これは、蝶になると思うから、じじさんに持って行って
写真撮ってもらったら良いよ」と姉に声をかけたそうだ。
姉が行ってみると、近所の庭先の木に小指より少し大きい
黒い虫がいたって。
その虫は、1センチ間隔ぐらいに黄色と赤っぽい色の線があり角もあった。
姉は、初めて見る虫だったそうだ。
姉も、ばばに負けず劣らず「ニョロニョロ系の虫」大々嫌い。
その姉に、「虫をばば宅へ持って行って」と言うおばちゃん。
よっぽど、じじに写真を撮らせたいんだね。
姉は虫がいる葉っぱを根っこから手折って
発泡スチロールの小さな箱にまで入れて、ばば宅へ持ってくる直前
電話をしたんだって。
じじが「せっかくの情報ありがとう。その虫は、何回も見たこともあるし、
珍しい虫でもないから写真は写さなくても良いよ」と断ったそうだ。
じじが野鳥や生き物、植物などの写真を撮っていることを知っていて
協力してくださる方も、何名かおられる。
よっぽど、じじのことを思わないと出来ないとありがたく思う。
今日も、わざわざ90歳近いおばちゃんが、虫を見つけて
姉を通じて情報をくださったのだ。

夕食後、ばばが、姉にお礼の電話をすると
じじが断った後、姉のご近所さん数名は、その虫を前に
しばらく虫談義をしたそうだ。
姉が「私はこの蒸し始めて見た」と言うと
Kさんは「ご近所のTさんの家の前には沢山いるよ」って言い
第一発見者のおばちゃんは「チョウチョになることは分かるけど
どんなチョウチョになるのかねぇ」と言い
たまたま仕事から帰ってきたHさんは「虫嫌い。気持ち悪い」って・・・・

ばばも、今日の虫がどのチョウチョの幼虫かは知らないけれど
姉の話通りの虫を何回も見たことがある。
色と言い、体の形と言い、見つけたら大声上げて
全速力で逃げ出すこと必至だけどね。
あの虫が、全速力で走ったって、絶対負けない自信はあるけど・・・
って、そんなこと言って良いんかい?
成虫になったら、ばばがいくら全速力で走っても
飛べるチョウチョの方が速いんだよ。
なんなら、ばばも、明日から飛ぶ練習でも始めたら?

※今日の画像は出先で見つけたソテツです。
変わった形で綺麗だったので、お店の方に許可をいただいてパチリ。
このソテツにも、ソテツシジミという害虫がいるんだよねぇ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿