出ておいで〜

8月5日(金)晴れ時々曇り
一昨日の晩、行方不明になり、昨日見つかった、クワガタ。
ちびマンゴーの皮を餌に与え、夕べからは
虫籠の代わりにザルに入れて、キッチンペーパーをかぶせて、
洗濯ばさみで彼方此方止めて、逃げ出さないようにしておいた。
今朝見た時は、マンゴーの皮に上がっていた。
とりあえず元気だったので、ホッとした。

じじが撮影に行く時は、森へ行って放すことにした。

ばばは、午前中、用事で出かけ、1時前に帰宅した。
階段に置いたままの、クワガタちゃんのザル。
じじは、撮影に行く時、持って行って帰すのを忘れたらしい。

昼食を済ませ、改めてザルを下から覗いてみた。


すると、マンゴーの皮は見えるけど
クワガタちゃんの姿が見えない!
大変じゃ〜。
クワガタちゃんが行方不明!
階段の下から7段目に置いていたので、
もしかしてザルから脱出した瞬間、階段の下へ真っ逆さま?
階段の下をくまなく探したが、見つからない・・・
もしかして、水の入ったペットボトルを入れた箱の中に落ちたのでは?
と、一つ一つペットボトルを動かして箱を覗いたが
やはり見つからない。
階段の端っこの方に置いてあったから、
抜け出した場所によっては、うまく階段の上に下りられたかもしれない。

それにしても、クワガタちゃん、どこへ行っちゃったんだろう?
うまく飛んで、天井とか、カーテンの裏とかに留まっているのでは?
と思い、カーテンも動かしてみたんだけど、いないなぁ・・・

いないとなると、可愛そうなことをしてしまったと後悔する。
餌をあげたところまでは良かったけど・・・
じじが「百均行って、虫籠買ってきて」と言うのに
「車止めるところが無いから、嫌だ」とか言って
結局虫籠を買ってこなかった、ばばが悪いんだよね。

ちゃんとした虫籠を準備して、餌と一緒に入れておいたら
無事だっただろうにね。
明日、じじが撮影に行くまでに見つかると良いんだけど。

ばばが、このクワガタちゃんの事を話していた友人に
「クワガタちゃん、行方不明になっちゃった」と言うと
「じじさんが持って来てすぐに、名前を付けておけば良かったのに。
そして、姿が見えなくなったら、
大声で名前を呼べば出てきたかもよ」って言われた。

名無しの権兵衛さんだった、クワガタちゃん。
一体どこへ行っちゃったの〜
明日、じじと一緒に森へ行って、元のお家に戻れたら良いのにね。

明日の朝までに、じじか、ばばの所へブゥ〜〜ンと飛んで来るか
ガサゴソガサゴソ音でも立てて、居場所を教えてくれると
嬉しいんだけどなぁ。

きっと家の中にいるとは思うけど・・・・
出てきて〜クワガタちゃん!

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿