三者三様、可愛いね

7月13日(水)晴れ
一昨日、ちょっと撮影に行き、じじを助手席に乗せて帰宅途中
ばばの先輩から「助手席の方、ばばちゃんのご主人?
違うよね」と言われたと、ブログに書いた。
じじも、ちょっとショックだったみたいで、昨日は早速散髪に行った。
すると、ばばが悔しくなる位、若返って帰って来た。
昨日は、食事中も「髪型1つで、人間の印象って変わるよね」
なぁんて話していた、じじとばば。
夕べは、「ねぇ、もう一回、ばばの先輩に会いに行こうか?
今度は自宅まで行って、上がり込んで、
じじの頭に先輩の注意が向くようにして・・・」とか
「もし、この前、助手席に乗っていた人は誰?」と聞かれたら
「じじの一番上の兄ですと答えたら良いよね」
って、おバカな会話をした。
でも、本当に髪型とか着ている服とか、顔の表情とかで
人間の第一印象が決まる事があるから、身だしなみには気をつけなくちゃね・・・
と言いながら、自宅にいる時は、形振り構わぬ格好のばば。
ちょっと反省。
昨日から、ばばが見ても、じじは、ばばよりずっとずっと若く見える。
まぁ、じじと初対面の時、ばばったら「○○ちゃんの弟さんですか?」と
じじに声をかけたんだから・・・・・
○○ちゃんと言うのは、じじの妹で、ばばよりも年下。
その妹より、じじが若く見えたもんだから・・・・・
義妹ちゃん、ごめんなさいね・・・って、今更ながら・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばの菜園や花壇には、昨年、熟しすぎたゴーヤーを投げてあったら
自分で芽を出して、今年も10数個収穫できそうだ・・と過日書いたと思う。
お隣さんや、姉にも既に6,7個あげて、自分も使って
まだ5,6本は収穫できるのでは?と期待して
朝に夕に覗いている。
一番大きな実を、見逃して完熟させてしまい、じじからも
「今度は、も逃さないでよ」と言われていた矢先、
昨日、又しても30センチ近くある大きなゴーヤーが
デュランタの枝の下に隠れ、すっかり完熟していて、

撮影に出かける前のじじに「又、見逃しちゃったよ〜〜」と報告。
その後、彼方此方覗いてまわると・・・・
あらっ!
成長したキツネ花の葉っぱに抱っこされたゴーヤーが。

ゴーヤーの下に、青いキツネ花の実が。
次に見つけたのは・・・・

最初、まさかゴーヤーとは思わなかった。
だって、カタツムリの甲羅みたいにグルッと巻いて
おまけに半分は黄色になっているんだもの。
ばば、てっきり何かの花が咲いたのかと思って、
よくよく見たら、ゴーヤーだったの。
三者三様?
三人三様?
どちらが正しいのかな?
我が家の可愛い「ゴーヤー三姉妹」です。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿