泣いたり、笑ったり

7月3日(日)晴れ

朝食後、最初の仕事は花壇と菜園を覗いて

野菜の生長具合を確かめ、収穫すること。

 

今収穫できるのは、ゴーヤーとシソとミニトマト。

ゴーヤーは、収穫時期を逃し既に2本、完熟させてしまい

種が地上に落下。

まぁ、又来年、発芽して沢山の実を付けてくれることでしょう。

ミニトマトは、完熟まで待っていたら、次々落下してしまうので

真っ赤にはなっていなくても、収穫、じじに食べて貰う。

今朝も3種の野菜を収穫した〜けど、

ゴーヤーの先っぽが熟しかけている・・・残念!

今夜、早速使いましょ。

じじは撮影に出かけ、ばばは自宅片付け。

お昼前に、「こんにちは〜こんにちは〜」と階下から声がしたので

覗いてみると、郵便配達さんが玄関先に立っていた。

慌てて下りていくと、ばばにレターーパック便が届いていた。

送ってくれたのは、Sさん。

Sさんのご主人と初めて出会って、かれこれ10年。

奥様のKさんとは、まだお目にかかったことも無いけれど、

毎年、真心籠もるプレゼントをして下さる。

今年も、ご自分で育てたラベンダーをドライフラワーにして

送って下さった。

毎回、ばばが「真似も出来ないなぁ・・」と感心するのは

包装や品物の入れ方、添えて下さる絵はがきの文面など

いかに配慮して選択して下さっているかが分かる。

そして、必ず、お手紙が添えられている。

今回も・・・

ご自宅の花壇で育てたラベンダーをドライフラワーにした事等が書かれ

最後に「おばぁ、いつもありがとうございます」と結ばれていた。

その一文を読んだ時、どっと涙が溢れた。

一度も会ったことも無いのに、ばばのことを「徳之島のおばぁ」と慕ってくれて

折に触れ、温かいお手紙等を下さる。

 

今回、絵はがきは2枚入っていて1枚は、ばばの好きな御木幽石さんの

「今日も いちにち あなたが笑顔でありますように。 日々これ倖日」という

言葉が書かれていて、もう1枚は海辺で2羽のアジサシが

見つめ合っている写真が写っている。

そして、お手紙が入っていた封筒には、ご主人が徳之島に立ち寄られた時

「会いたい、会いたい」と願いながらついに出会えなかった

「アカショウビン」のシールが貼られている。

徳之島のことを思いつつ、じじとばばの幸せを願い、

2羽のアジサシのように仲良くしてね・・・という

メッセージだよね。

ばばは、いつもじじを苛めているけれど、2羽のアジサシの写真を見ていたら

何だか心がスゥ〜っと清らかになる気がしたから不思議。

 

早速、ドライフラワーは玄関に飾って、じじの帰りを待った。

じじにも、送り物の事を話して手紙も読んで貰った。

ばばが「お手紙読んでいたら、涙出た〜」と言うと、

じじも「Sさん夫婦って良い方達だね」と言った。

他にも数名の名前を挙げながら、ばばも

「私たちは、本当に友達に恵まれているね。友達は大切にしなくちゃね」と言った。

ひょんな事から知り合って、直接会ってはいなくても

年に何回か風水害の事とかマスコミで報道されたり、

徳之島の話題が報道されると、メールや電話を下さる方もある。

どんなに遠く離れていても、心は繫がれるものだなぁと思う。

そういう友人・知人を大切にしていきたいと思う。

 

Sさんからの送り物の話をしながら、昼食。

ばばは、じぃっとじじの顔を窺い、一言を待っていた。

しかし、じじは無言。

「じじ〜、今日のご飯どう?昨日と同じ?」とばば。

「そうだなぁ、少し美味しい気もするけど」とじじ。

「今日は、前の圧力鍋を、だまし、だまし炊いたんですけど〜」と言うと

「そう言われてみれば、美味しいな」ですって。

おい、おい、じじ〜ご飯の美味しさ本当に分かっているんですか?

 

次に、又、じじの様子を窺っていると、「おっ!」とじじ。

気づきましたか?島では買えない「牛肉」の味と舌触り。

過日の父の日、じじが大好きな人からプレゼントされた「飛騨牛肉」。

高級肉は2切れだけで、あとは豚肉の焼き肉。

じじは最初、薄っぺらな豚肉を食べたみたいで、次に牛肉を口に入れた途端

「おっ!」って・・・

牛肉に感動したのか?じじはご飯を一気に食べ始め

あらっ?他の野菜など残したまま「ご馳走様〜」だって。

ばばは、じじの食事の様子が、あまりに可笑しくて

しばらく笑いが止まらなかった〜〜

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿