晩酌デビュー?

6月15日(水)今にも降りそう(入梅31日目)
朝食時、消防車のサイレンの音が聞こえた。
朝から、火事?と気になる。
サイレンが「ウゥゥゥゥ〜〜〜」と鳴ると
同調するように「ウゥゥゥゥ〜」といういう声が聞こえる。
「何?」とばばが聞くと、じじが
「近所の犬だよ。サイレンが鳴ると、いつも合わせるように鳴くよ」って。
サイレンの音と、犬の鳴き声、周波数とか何か共通するのがあるのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに、ついに!ばばも晩酌を始めることにしたぁ〜
ヒャッホ〜
じじは、病気の時以外、晩酌をする。
だから、晩酌をするかどうかで、じじの健康状態も分かる。
じじの晩酌って、ちょっと変わっていて
大きなガラスジョッキに氷をタップリ入れ、
そこに350mlのビールを入れて飲む。
薄い、薄いビールだけど、これ以上は飲まない。
もう、ここ数年、ずっと、この飲み方。

夕食時、じじは薄いビールを飲みながら、刺身や野菜をつまむ。
ばばは、ご飯とおかずを食べる。
お喋りしながら食べても、ばばの方は20分もあれば食事は終わる。
そして、ばばが食事を終えて、しばらく経ってから
やっと、じじは「もう良いでしょう」と言う。
水戸黄門様じゃあるまいし・・・ねぇ〜
でも、「黄門様もどき、じじの一言」で、ばばはサッと席を立ち
じじのためのご飯、お汁を温め、おかずなどと出す。
ほぼ20分弱で、じじも食事を終わる。
じじが食事する間、ばばは座って、お喋りをしたり
じじの話を聞いているが、時には先に立って
自分の食べ終わった食器等を洗い片付けたりする事も・・・

ずっと、こんな夕食スタイルだったけど
4日前、ふと思いついて、ばばも「晩酌」をしてみようと
自分のカップにお酒&ビールならぬ、お茶を入れてスタンバイ。
ご飯や、おかずの合間に、お茶を一口・・・
という食べ方をしてみたら、結構時間がかかるような?気がした。
すると、手持ちぶさたに座っている時間が少ないような・・・気も。
だから、ここ3日間は、ばばもお茶か、ただの水を
カップに入れて、「ウンメェ〜〜」とか?(ウソですよ〜)


考えてみたら、ばばは食事中、水分を全然摂っていなかったんだよね〜。
これから暑くなると、脱水症状とかの心配もある。
だから、意識して、水分摂取を心がけなくちゃとも、反省。
今更ながらですが・・・・

男の方の、ほどほどの晩酌も、水分補給の一種なのかなぁ???
とかも、今やっと思い至ったばばですが・・・・

雑談で・・・
ばばが1ヶ月に1回会う友人から、夏から秋にかけて会う度に毎回言われる言葉。
「ばばちゃん、水分摂ってる?1日2リットルは飲まないとダメよ」って。
どんなに暑くても、2リットルは飲めないような気がするけれど
暑い時は、「なるべく1リットル以上は水分を摂らなくちゃ」と思ってはいるばばです。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿