知恵比べじゃぁ〜他

5月7日(土)雨
雷ゴロゴロ、稲光ピカピカの徳之島〜
昼前になって、だいぶ落ち着いてきた〜。
こんな日は、外へ出たくないので10時頃からずっとパソコンの前。
じじとばば、二人「徘徊老人」していま〜す。

ある件で、色々入力する事があり、いざ入力しようとしたら
いつもと違う・・・・これまでも同じような事があったが・・
ばばは普通、ローマ字入力なのだが、たまぁに仮名入力画面になる事がある。
どうすれば、ローマ字入力になるのか分からない。
だから、キーボードのひらがな文字を見ながら1字、1字入力する羽目に。
普段し慣れない事だから、時間がかかって、かかって、イライラする。
ローマ字入力なら、ほんの数秒で出来るのに。
例えば「いま」という2文字を入力するのに
「仮名入力」だと数十秒とか1分とか、かかってしまう。

気分転換に外を眺めていたら、ヒイラギが目に付いた。
去年の暮れに買ってきて、鉢植えにした物だ。
何故か、今、青い実が付いている。
まさか、この実が12月に赤くなるなんて事は無いよね。
ヒイラギって、1年に2回も実を付けるのかな?
昨年も、前の年に買って来たヒイラギに青い実が付いて
そのまま置いていたら、いつの間にかヒヨドリか何かに食べられてしまった。
だから、今年は鳥害予防に・・・と、実の部分にタマネギが入っていた
網袋を被せてみたけれど・・結果やいかに?


ばばと「犯人」との知恵比べです!

そう言えば、昨日、あるお店に行き「イッペー」のことが話題に出た。
春頃、黄色い花を大量に咲かせる植物だよね。
沖縄には「イッペー通り」と言う、通りもあるんだって。
あれっ?これ、以前も書いた記憶があるなぁ。。。。
良いの、良いの。
実は、お店のご主人が「ほら、○○さんの庭にあるイッペーの木、
花も綺麗だ、買いたいと思っているんだけど・・・・
娘がネットで探してもし(イッペー)と言う植物が出てこないらしいの」と言ったのだ。
「私は、カタカナでイッペーと入力したら、すぐ出てきたんですけどね」と答えつつ
ちょっと不安になってきた。
だから、帰宅してすぐに再度ネットで検索してみたら、ちゃんと出てきたよ。
どうして、出てこなかったのかなぁ・・・・
でも、苗木って結構高くて4000円とか6000円とかするみたいで
種を買うと、15粒で900円って出ていた。
種から育てるって・・・何年位で花を付けるまでに成長するんだろう?
ばば宅の、すぐ近くにもイッペーの花が咲くお宅が2軒あったけど
1軒のお宅の木は2年ほど前に、枯れたか伐採されたかで無くなってしまった。
もう1軒のお宅のイッペーは、毎年綺麗な花を咲かせ続けている。
苗木や種の入手が困難そうなので、ばばは、毎年このお宅の花を見せてもらう事にしましょ。

イッペーも、ピンク色の花が咲く種類もあるらしい。
ばば、まだ見た事は無いけれど、綺麗だろうなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、我が家のクチナシ、今日は8輪開花していま〜す。
せっかく開花したのに、大雨で可哀想だな。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿