クチナシって・・・・他

4月29日(金)晴れ
過日、花壇に咲く、葉っぱが水仙のようで、
花がちょっとスズラン似ている?ような花の事、書いたけど
2本目が咲いてたよ〜でも、今日は、もう花が開ききっているような・・・
昨日で撮せば良かったなぁ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、一昨年だったか?実家から枝を切って持って来たクチナシが
根付いた事、1,2輪花が咲いた事も去年、ブログに書いた。
今年も、2週間ほど前から沢山の蕾が付き始めた・・・・
と、ばば大喜び!
だって、クチナシの花って清楚で匂いは良いし
それに、実家から持って来た枝が根付いて、花が咲くなんて・・・
ばばは感動して嬉しくて、嬉しくて!
例え花の時期でなくても、木は毎日見る事が出来るからね。

でもね、今年初めて気づいた事があったんだよ。
沢山蕾が付くので、いつ開花するか、いつ開花するかと
毎朝、毎朝覗いているんだけど、一向に開花の気配は無く
それどころか、一輪も咲いてくれない。


どうして?と不思議に思ったんだけど、よくよく見ていると
ばばが蕾だと思っていたのが、実は葉っぱがキュウッと巻いていたみたいで
日々新しい葉っぱが増えていくの。
へぇ〜、クチナシの葉っぱって、このように増えていくんだっと、新発見!
八重咲きの白い花はいつ咲くのか分からないけれど
新緑の若葉が日々増えていくのを見るのも楽しい。
目の前で起こる事でも、新発見が多いなぁ。

まぁ、クチナシが開花した時には
我が家の歌手、じじに「クチナシの花」でも歌ってもらいましょ、そうしましょ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿