何と言う名前だったかなぁ?他

4月6日(水)曇り
昼食時、じじが言った。
「まさか、ペットボトルのお茶を買って飲むようになるとはね・・」って。
我が家でも「お茶は、お湯を沸かして、
急須に茶葉を入れてお湯を注いで飲む」のが常識だったけど、
ここ数年、ずっとペットボトルのお茶を飲んでいる。
急須で入れたお茶が美味しいのは分かっているけど
手間を考えたり、残ったお茶は捨ててしまうと言った無駄があったりで
なかなかお茶を淹れなくなった。
おまけに、じじは1年中冷たいお茶を飲む。
温かいお茶が体には良いのにね。
と言うことで、我が家では茶葉を買っても使い切ることがなかなか無い。
ばば姉は、毎日温かいお茶を淹れているそうで
多めに入れて、水で冷やしておけば、お茶の色も悪くならないそうで
夏は更に冷蔵庫で冷やして飲んでいるそうだ。
じじ両親や、ばば両親が元気だった頃は
いつでも温かいお茶を淹れて飲んでいたなぁ。
熱い物が苦手なばばは、ほんの少し冷やしてから飲んでいた。
年に10回もお茶を淹れなくなったばばを見たら
母は何と言うだろうか?
茶葉は沢山あるんだから、これからは飲む分だけお茶を淹れて
温かいお茶を飲むようにしようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食後、パソコンの前に座ったら、ふと庭の花の名前が気になった。
1週間ほど前に、白い可愛い花が咲いているのに気づき
「写真を撮ろうかな?」と思っていたのに、今日まで写して無くて
外へ出てみたら、花は1輪しか残っていなかった。
この花の名前、何て言ったっけ??といくら頭をひねっても出てこない。
もしかして?スノーポール?ノースボール?ノースポール?
「ポール」と「ボール」って和訳すると全く別物だよなぁ・・・
スノーボールかな?と思って調べていたら「クリサンセマム」という名前が出てきて
「これだ!」と思って画像を見たら、ばばが思っていた花とは大違い。
思い出せないと「何だったっけ?何だったっけ?」と
ずっと気になる。
今、ばばの庭に咲いている花は
「生協」から球根を買って植えたような気がするけれど・・・
この花を、昔から好きだったのか?実家にも植えてあったけど
いつの間にか絶えてしまった。

昔・・・学生時代、北海道に憧れていた頃「スズラン」の実物が見たくて見たくて・・・
たまたまペンフレンドが出来て、その方が北海道の方だったので
わざわざスズランの切り花を送ってきてくれたことがあった。
その時は、嬉しくて嬉しくて、寮の自室に飾って友達にも見せていた。
奄美大島出身の友達が同じ寮に10名以上いたから・・・
今でも「スズラン」と聞くと、胸がときめくけれど
南国徳之島ではスズランを育てるのは難しいんだろうなぁ〜
スズランが満開の時期の北海道に行ってみたいなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿