4種の蒸し菓子・イッペー

3月28日(月)晴れ
穏やかな良い天気〜こういう日は、ばばの心も穏やか〜
という事で、今日は「じじのおやつ」等作ってみたよ〜。
おやつを作るなんて、何ヶ月ぶりだろう?
少なくとも半年以上作ってないけど、大丈夫かなぁ?
「おやつ」と言っても、蒸し菓子だけどね。
中に入れる物を色々替えてみた。
抹茶+小豆・抹茶+サツマイモ・ココア味・小豆味の4種類。
最初は、単純に抹茶だけで作ろうかと思ったけど
作り出すと楽しくなって、色々やってみた。
じじの昼のおやつは、もちろん「4種類の蒸しパン」。


1個を3等分したり6等分したりして姉とばばもお相伴。
ひとり、1個よりちょっと少なめの試食。
食べた後の感想。
じじは「個人的には抹茶+小豆が一番美味しいかな?」だって。
ばばは、ココア味もいけると思ったけど・・・

ずっとおやつ作りをサボっていたけど、これから暖かくなってきたら
友人からいただいたジャガイモを使ったおやつも作ってみようかな?
きな粉や、はったい粉を使っても何か作りたい・・・
次々と作りたい物が出てきたよ〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼過ぎに、ちょっと外出した。
歩いていたら、ご近所のお宅の前に黄色い花が咲いていた。


数年前、じじにこの植物の名前を教えてもらったが
ネットで調べて見ると、沖縄には「イッペー通り」と言われる道もあるそうだ。
「イッペー通り」と、植物の「イッペー」について、
更に次のような説明がされていたよ。
 この道の名前は、ここに植えられている街路樹の「イッペー」から来ています。
 この街路樹は、毎年3月頃に、黄色い花を沢山つけます。
 ブラジルの国花のイペー(Ipe)なのですが、沖縄方言で
「いっぱい」とか「とっても」とかという意味の「いっぺー」といっしょになってしまった様で、
「イッペー」と呼ばれています。
 和名はコガネノウゼン(黄金凌霄)、英語名はGolden trumpet treeと呼ばれるそうです。
ばばが今日見た花は、もう盛りは過ぎたようだけど
それでも、まだまだ沢山の花が咲いていてパッと人目を引く。
黄色って、見ると元気が出るね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿