じじ帰る

3月22日(火)晴れ
わぁ〜もう9時だぁ〜
早くブログ書かなきゃ。

今日はね、上京していたじじが2週間ぶりに帰ってくるので
姉と一緒に空港まで迎えに行ったよ。
じじを迎える時、忘れず持っていく物、
じじが毎日使っている大きなカメラ一式と、お弁当と飲み物。
ばばは、おむすびと卵焼きと焼いた肉しか準備しなかったが
姉はいなり寿司やコロッケ、それにレンジでチンしたカボチャ、ニンジンなど
野菜も沢山準備してくれた。
あとは、フルーツとお茶とコーヒーと具だくさん味噌汁。
まるで、遠足みたいでしょ。
常日頃、じじの助手を自認している姉とばば。
じじの飛行機が到着する3時間も前に出て、野鳥のいそうなポイントを下調べ。
ついでに、周囲で見つけた花などを撮影。
諸田池では、沢山のカモがいて、無数のジャンボタニシの卵があって
幾種類かの桜が今頃咲いていた。
先ずは、数輪だけ咲いていた桜。

その桜の傍に咲いていた桃の花。


諸田池を後に、次は2,3年前、偶然おしどりを見かけたダムへも行ったが収穫無し。
空港の近くのポイントでは、嬉しいことにアカヒゲが五月蠅いくらいに鳴いていて
ばばが撮影しようとしたが、夜、写真を見ると・・・・・・残念!
でも、ガジュマルの根っこ近くを彼方此方移動する5,6羽のアカヒゲが見えてラッキー。
その後、干潟へ向かったが、潮が引きすぎていて鳥一羽見えなかった。
そのうち、じじの乗った飛行機の着陸時刻が迫ったので、空港へ直行。

じじを迎え、海の近くで屋根のある場所へ移動し
海を眺めながら昼食を摂り、アカヒゲのいたポイントへ。
途中、ジョウビタキを見かけ、じじが撮影しようとしたが上手く撮影できず。
でも、後ろ姿が綺麗に写っているコマもあり、
じじが「さすが紋付き鳥だな」と言いながら画像を見せてくれた。
折りたたんだ羽の下の方に白い紋が付いている。
なるほど!ジョウビタキのことを「紋付き鳥」とも言うのか・・・
又一つ勉強したぞ。
その後は、アカヒゲが沢山いたポイントへ向かったが
11時頃、あんなに五月蠅いほど鳴いていたアカヒゲが
2時過ぎには1羽も見当たらず・・・・じじも残念そうだったけど
まぁ、今朝は3時から起きて6時前後は空港へ向かい
疲れ切っているじじのことを思い、そのまま帰宅した。

まぁ、又天気の良い日を見計らって、ドライブがてら撮影に行きましょ。

じじも2週間の旅から戻り、ホッとしたのか
今夜は9時前から「お休みなさ〜い」だって。
ばばもブログアップ遅くなったけど、
明日からはなるべく昼間アップできるように時間調整しなくちゃね。

今年初アカショウビンの画像をアップしたかったけど
あまりにお粗末なので、諸田池の脇で写した
たった数輪咲いていた桜と、その近くに咲いていた「桃の花」をアップしました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿