捨てたいけど・・・

3月17日(木)曇り
今日も寒くはないもののドンヨリした天気の徳之島。
それでも、冬用の毛布など洗って干した後、ちょっとウオーキングへ。
気分転換した後は、掃除。
じじの勉強部屋は、数知れないパソコンと、その周辺にあるコードが多くて
掃除機をかけるにも、思うようにいかず、仕方が無いから雑巾がけ〜
じじの収集癖は、今に始まったことでは無い。
パソコンに凝る前は、アマチュア無線の免許を取ったのを機に
買うわ、買うわ・・・無線機が数十台。
何年かは放っておいたけど、たまたまじじが留守の間に
ばばが、ほぼ全部ゴミに出してしまった。
あの当時からは、もうネット時代に移りつつあったからね。
今考えたら、少し勿体ない気もするけれど
どうせ置いていても、使う無線機は1,2台もあれば間に合うものね。
ばばが、無断でさっさと捨てて仕舞ったけれど、数十台の無線機
じじが買った金額は、いかほどだったのだろう?
お金を捨てたようなものかな?
ばばは、2階から、まず倉庫へ運び
次に、不燃ゴミの日に捨てたけど、結構重い無線機を
1人で数十台、運び下ろして捨てた自分の頑張りを褒めてあげたい(笑)。

現在のパソコンも、あまりに数が多くて
(本当に、これ全部使うの?)って思い、ばばとしては処分する気満々だけど
じじにとっては宝物だから、パソコンだけは、じじに聞いてから処分しなくちゃね。

ばばは、ここ数年、スッキリ暮らすのが夢。
不要品はなるべく身の回りに置きたくない。
部屋も、飾り立てたくない。
数年前からは、ほぼ全て料理を深めのフライパンで作る。
フライパンが2,3個もあれば用が足りる・・・・
と言いながら、お汁鍋だけは特別で、鍋を使うけどね。

一番始末できないのが、洋服類。
仕事をしていた時、着ていたスーツなど着る機会は全然無い。
タンスの番人をさせて、もう10年経ってしまった。
久しぶりに出して着てみたら、アレッ?ブカブカになっている。
と言うことは???
せっかく持っていても、体に合わないって分かっているのに・・・
でも、買った時の値段を考えたら捨てる勇気が無い。

娘達が着ることも無いだろうに。

じじが無線機を自分では捨てきれなかったのと
ばばが洋服を捨てきれないの、似ているかね。

(何とかしよう)(いつか捨てよう)と思い続けて10年。)
思ったり、口にするのは簡単だけど、実行が伴わないなぁ。

じじと一緒に、色々な物を断捨離しなくちゃ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿