海は広いな気持ち良いな〜他

2月28日(日)雨後晴れ
今朝は、小雨が降っていて、じじはジョギングにも出られなかったけれど
お昼過ぎから天気は良くなり、お日様も顔を見せている徳之島です〜

せっかくお日様も顔を出してくれたんだから
ウオーキングしなくちゃ!と、姉を誘った。
先ずは、いつものように漁港へ行き、大分潮が引いていたので
南区の浜へ行き、砂浜を歩ける所まで歩こうということに。
砂浜に下りると、美しい砂紋が!

自然の造形美って素晴らしいね。
砂紋を暫く眺めた後、沖の方まで歩いて行ったら
岩場にはウミネコや鵜が沢山集まっていた。
鵜が、泳いだり、時に潜ったりするのが珍しくて暫く眺めていた。
鵜は、一旦潜ると、次、どこに顔を出すか分からないのも面白かった。
楽しくて、時間が経つのを忘れていたけど
沖の方を見たら、もう、定期船が上がってくるのが見え
「もう、4時過ぎているんだ!帰宅して、車で買い物に行かなくちゃ」と
慌てて帰宅。

沖縄からの上り船が、亀徳港に入港するのは
普通、4時30分だから船を見たら、だいたいの時刻が分かるの。

歩いて家に向かいながら、
「もし、じじが撮影に出かけていたら、どうしよう?」とチラッと考えた。
いつも、ばばの車が車庫の入り口にあるし
「化石人のばば」は、自分の車しか乗れない。
じじが出かけてあったら、じじに電話して刺身を買ってきて貰おうと思って
門を入って車庫を覗いたら、自分お車が見えてホッとした。
「じじ〜天気が良くなったから、撮影に行ったかと思ったよ」と
じじに声をかけたら「撮影行ったよ^、でも何も変わった物もいなくて
すぐに帰って来た」ってさ。
姉と二人は、ばばの車で隣集落まで行き、買い物を済ませ
諸田池まで足を伸ばして変わったカモでも飛来していないか確認へ。
しかし、オオバン、コガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ等
いつもと同じメンバーだっったので、そのままグルッと池の周りを散策。
そして気づいたのは・・・・・
今年も又、池の周囲のコンクリートや、水草などの茎に
ジャンボタニシの卵が無数に産み付けられていたこと。
ピンク色で、気持ち悪い〜
あのタニシ、何とか退治できないのかなぁと、毎年思う。
今は、製糖期で池の水が満々とたたえられているけれど
製糖が終わると、池の水はグッと少なくなる。
そして、ますますジャンボタニシの卵が目立つようになり
その後、もっと水が少なくなると、池の周囲などに
タニシの殻がゴロゴロ転がるんだよなぁ・・・
何とか出来ないものかなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿