陳列棚が変わっていた、他
2月27日(土)曇り時々小雨
夏は、庭の植物に水やりを欠かさなかった。
水をかけすぎて、多肉植物などは全滅させてしまった。
昨日、菜園に三つ葉を摘みに行った時、ふと思った。
「冬場、植物にホースで水をあげたこと無かったのでは?」と。
そこで、いつもの「行き当たりばったり」水かけ開始。
大根や三つ葉、ニラ、ネギにはタップリ!
菜園の野菜には水を与えたのに、花壇の植物には・・・・
そして今日、ばばのサボりを見抜いたかのように、
神様が雨を降らせて下さった?
と言っても、地面がタップリ潤うほどの雨ではないけれど・・・
冬場は乾燥がひどいから、この季節ほど植物にも
水を与えないといけないのかもしれない。
ばば思うんだけど、冬場の植物って夏のように水分を欲さないのかなぁ?
昨日、あるスーパーへ行った。
島で植物を扱っているお店は何軒かあるけど
金曜日に植物が入荷すると聞いているから
金曜日は良く花屋さんやスーパーへ行く。
目的は、欲しい植物が入荷していないかチェックするため。
しかし、今週、欲しい植物は入荷していなかったので
他のコーナーへ回ってみた。
そして、気づいたことがある。
店内の陳列棚の位置が、低くなっていたこと。
以前は、2段の棚にパンなどが陳列されていたが
昨日は、壁際の低い位置に移されていた。
何だかコーナーが広くなったような気がすると同時に「良かった」と思った。
何故、良かったと思ったのって?
スーパーには色々な年代の方が買い物に来る。
高齢の方も多いし、高齢者の中には背中が曲がってしまったりして
高い所に手が伸ばしづらそうな方も、過去見かけたことがある。
たまたま傍を通りかかったばばが、棚の上の品を取って渡したこともあった。
あまりに陳列棚が高いと、地震の時とかも怖いし
荷物を取りづらい人たちもいる。
だから、パンとか、多くの年代の方が買う商品を
低い位置に陳列してくれることは、利用者にとって有り難い事だと思う。
ばばが良く行くお店で、品物の値段が大きく、
とても見やすく表示されているお店があり「ありがたいなぁ〜」と思う。
品物を買う時、まず品物を見て、値段を見て買うことが多いばば。
財布に中に、お金があまり入っていない時とかは、特に値段を気にする。
だから、瞬時に値段が分かる表示は、とてもありがたいと思っている。
お店の方が利用者のことを考えてくれるって、本当に嬉しい。