この手で行こう!他
2月22日(月)晴れ後曇り
我が家では、いつもじじは早起き、ばばは寝ぼすけ。
じじが朝のジョギングを終え、戻って来てネット徘徊?を始める頃
ばばはラジオを聞いている事もあれば、じじと二言三言会話して
やっと階下へ食事の準備に降りる。
朝食はパン食の我が家、準備は簡単なんだけど
それでも2,30分はかかる。
手順は決まっている。
まず、コーヒーをドリップしながら、半熟卵を作りながら
パンをトースターに入れ、食器を並べ
牛乳や野菜など副食を冷蔵庫から出し、じじ専用のお皿に取り分ける。
最後に牛乳を温め、ガァ〜〜ッとホイッパーで泡立て
淹れ立てのコーヒーをつぎ分けて「じじ〜どうぞ〜」と声をかける。
これがいつものパターン。
だけど、今朝は宣言した。
「じじ〜、今日から声かけないから、
頃合いを見計らって自主的に下りてきてね。
準備できたら、じじに声かけないで、ばばだけさっさと食べちゃうからね」と。
で、今朝は、ばばが色々やっているうちに、じじが2階で動く気配がした。
(そろそろ下りてくるな。グッドタイミング!)と思っていた。
まだ、パンは焼けていないし、牛乳も温まっていない。
じじに、やって貰おう。
ばばは、野菜を切ったり、おかずを温めたり、まだまだやるべき事があり
濡れ縁に出たり、入ったり、流しで洗い物をしたり・・・。
やった!
じじが下りてきた。
(イッシッシッ、じじ頑張って下されや〜)
じじ、テーブルの上を見て曰く、「ちょっと早かったかな?」。
エヘヘヘヘヘ〜、とんでもない、お利口、お利口。
と言うわけで、じじにも手伝って貰っての朝食準備。
二人とも別に忙しいわけじゃ無いから、
これからも毎朝手伝って下さいな、じじ〜。
我が家では、トーストの焼き加減に拘りがあって
パンに乗せたチーズがトロ〜〜リ溶けて、ふんわり盛り上がったところで
サッと皿に取り出す、これがベスト!
ついでに、パンの裏側がほんのり焼き色が付いていたら、なおグッド!
毎朝、最初のパンをトースターに入れるのは、ばばだけど
焼き上げて取り出すのは、じじの分担。
2枚目は、1枚目を取り出してから焼き始める・・・
パン2枚って、凄い大食い?
いえいえ、食パン1枚を半分に切って、2分1枚ずつ焼くの。
焼きたてが食べたいからと言う拘り。
明日からは、パン焼き係と、コーヒー分配係もじじにして貰いましょうかね〜。
じじ、宜しく!。
昼食を終えて、ちょっとパソコンに向かっていたら
ご近所さんが来て、「○○ちゃんから〜」って
蒸かし立てのお芋さんを届けてくれた。
○○ちゃんも、ご近所さん。
いただいたお芋さんは、色が濃いオレンジ色で柔らかくネットリしている。
完熟した安納芋かな?
昼食終わってすぐだったのに、一番大きなお芋さんを半分に割ってパクり!
わぁ〜、柔らかくて甘くて、最高!
美味しいお芋さんを分けてくれた、○○ちゃん、
そのお芋さんを玄関まで届けてくれたT姉さん、
ありがとうございました^ご馳走様〜。