えっ?なんで?

2月6日(土)晴れ後小雨交じり時々曇り
昨夜、じじに下の画像の物を見せ「これ何に見える?」と聞いたら
まさかの「チューリップ」と、自信満々に答えた。

これ、ばばがミカンの入っていた網袋で作った物。
え〜〜っ、幼稚園生でも答えるだろう?とばばの中では思っていた
「リンゴ」「トマト」等とはかけ離れた答え。
「これがチューリップ?」と問い詰めつつも、心の片隅で
「もしかして?じじ、ある意味独特なセンスがあるかも・・・」
と思ったばばでありました。
もしも、じじに今までばばが知らなかった才能があるかもしれない・・・
としたら、じじを粗末に扱っちゃいけないのでは?と
チラッとだけ考えたばば。

そこで、今朝・・・
朝食を準備し食べ始めたら、じじが半熟卵を割ってお皿に入れ
卵の殻をパン皿の隅っこに置いたので
(パンの横に、あの殻があったら嫌だろうな)と勝手に考えたばば
サッと立ち上がって、卵の殻を取ろうとしたと途端!
自分のコーヒーカップをテーブルに倒してしまった。
あららららら・・・・と言うまもなく、テーブルの上はコーヒー浸し。
真っ先に、じじがティッシュで拭き、ばばも慌ててふきんで拭き
それでも、まだ綺麗には拭ききれず、台ふきを出して拭き、拭き。
ばばは、結局一言も「ごめん!」と謝らず
「卵の殻、動かした方が良いかと思って」等と自己弁護に終始。
コーヒーが無くなってしまったばばに、
じじは自分のコーヒーを半分以上分けてくれた。
今朝に限って、マグカップ用の容量で入れず
普通サイズ用で入れたコーヒーで、量も少なかったのに・・・・
ごめんね、ごめんね〜。

じじへの贖罪のつもりで、昨日行けなかったお墓参りに行き
じじ両親に色々語りかけ、お墓周囲の雑草が生い茂った場所には
除草剤まで撒いて帰宅。

今日じじは、あるホームセンター前に出張販売で来ている
吉野家の牛丼を買ってくるか、食べてくるかするから・・・と
撮影に出かけた。
「今日は、昼ご飯準備しなくて楽だわ〜」とのんびりしていたら
いつもより3,40分も早くじじ帰宅。
「お客さんが多くて、僕の数人前で牛丼売り切れだった」って、残念そう。
じじも残念だろうけど、ばばも昼食の準備せにゃならなくなり、残念だわ〜

で、「何作ろうかな?」と考えたけど手早く出来る「焼きそば!」に決定。
と言っても、カップ焼きそばに野菜や肉を追加して作る、インスタント焼きそばだよ〜。
面に熱湯を注いで蒸らす間に、野菜や肉をチャチャッと炒め
蒸らし上がった麺と混ぜ合わせてソースを絡めようとしたら
あらららららら・・・
ソースを4分の1位こぼしちゃった。
味の薄い焼きそばになるなぁ・・・でも、じじは薄味好きだから、かえって良かったかな?
と思いつつ、「そうだ!半熟目玉焼きをソバに乗せたら美味しいかも・・・」と
半熟卵を2個一時に作ろうと・・・・
フライパンに、卵1個割り入れ、続いて2個目の卵を流し台の平面で「コツン」。
次の瞬間、卵の中身が流し台の上に落ちて、広がっちゃったよ〜。
仕方ない、済んでしまった事にクヨクヨするでない、ばばと自分を励ましつつ
3個目の卵をお皿の縁でお上品にチョコンと割って、フライパンに・・・・
トロットロ目玉焼きを目指したのに、出来上がりはカッチンカチン。
じじに申し訳ないので、2個とも自分の分のソバの上に乗せ
じじの分はやり直し。

「じじ〜、準備できたよ〜」と2階のじじに声をかけ、じじが降りてきても
まだ目玉焼きは出来ず、「ちょっと座って待ってて」と。
やっとの事で少しだけトロトロの目玉焼きが出来、じじ「いただきま〜〜す」。
大好きな牛丼が食べられなかった上に、超簡単なインスタント焼きそばで
ごめんね、ごめんね〜。

急に、「じじにやさしくしなくっちゃ」なんて考えたら
失敗続きの半日でした〜。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿