久しぶりの・・・・

12月30日(水)晴れ
今朝は5時に起きて、簡単に弁当を3個作り
それから朝食を済ませ、6時過ぎに親子3人で家を出た。
今日からしばらく家族旅行〜
待ち合わせ場所に着くのが早過ぎて1時間も待つことに。
座る場所はなし、しゃがんだままで足がしびれるまで待った。
次々と他のお客さんも集まり、7時過ぎにバスは出発。
総勢20名くらいのツアーなので、座席もゆったりで
2つの座席を一人で使えて楽ちんだ〜。

それからは、途中数回のトイレ休憩を取りながら
ずぅっとバスの中。
何と、6時間もバスに乗っていた。
バスでは朝食」に、おむすび2個と唐揚げ1個と漬け物が入ったパックが配られ
お昼前には「浜ちらし寿司」のパック弁当が配られた。
この「浜ちらし寿司」は駅弁なんだって。
家からもお弁当準備して行ったので、とても食べきれない。
ちらし寿司には、苦手なイクラと小さなシャケの切り身が入っていたので
「あぁ〜、食べられないな」と思ったけど
シャケとイクラを隅っこに寄せて食べちゃった。
ちらし寿司なんて、自分で作ることも絶えて久しいし
外食で食べることも無いのでね。
途中、渋滞も2,3回あったけど、ばばは、ずっとウツラウツラ寝ていたので
さして気にならず、2時過ぎには京都着。


何と6時間もバスに乗っていたことに。。。。
京都に着いてからは、八坂神社周辺を自由散策し
その後、「花咲」という料亭に移動、京懐石をいただいて
ホテルにチェックインした。

久しぶりに6時間にも及ぶ大移動で、クタクタ〜。
じじが、小型パソコンを持ってきていたので
忘れないうちに、ちょっとメモってみた。

バスで移動中、起きていた時も気になったのは鳥を見つけては
「何て言う鳥だろう?」と思ったこと。
京都で散策中にもアオサギやマガモの番を見つけては喜んだり。
歩いていると、たくさんの外国の方がいた。
たまたま日本人の夫婦が、着ぐるみを着せた小さな男の子と歩いていたら
近くを通りかかった外国の青年が、日本語で「カワイイ」と言ったので
思わず、じじとばばも笑顔になってしまった。
又、若い方達は、いろいろな場所で自撮り棒を使って
写真を撮っていたことにもビックリ。
ある場所では、たまたま舞妓さんを見かけたが
遠く離れていたので、しっかり見ることはできなかった。
観光客の人たちなのか、一緒に写真を撮っている人もいたよ。
京都は、貸衣装の和装で町中を歩く若者も沢山いるね。
他の観光地で、観光客が和装で町中を歩くって、あまり見かけないものね。
京都独特の雰囲気があって良いなぁと思いながら見ていた。

明日は、清水寺に寄った後は、
またまたバスでの大移動になるけれど、今晩しっかり寝て
明日の観光、楽しむぞ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば