決断のし時だよ〜

10月8日(木)曇り
昨夜から今朝にかけて、コウモリが飛び回ることも無く
別の正体不明の生物は、まだ発見捕獲できずの我が家。
正体不明の生物もだけど、
コウモリが家の中に潜んでいると思うだけで気味が悪い。
コウモリだって、餌が必要だし、たとえ天井裏に潜んでいたとして
ずっと生きながらえることが出来るのかなぁ・・・・
正体不明の生物については、今夜は又少し作戦を変えてみようと思っている。

我が家の菜園?が〜〜〜〜
シソの花が沢山咲いているので、抜くに抜けず・・・
思い切って抜いて、来年は又新しい苗を植えれば良いのに
何故か、自家菜園で採れた種を蒔いてみたい、ばば。
だから、シソに占拠された菜園に大根の種を蒔く場所が無い。
ブロッコリーの苗を植える場所も無い。
どうしよう・・・迷いながらもシソを引き抜くという決断が出来ない。
シソは3株あるんだけど。畳2畳分を占拠しているし
シソの間には大きく大きく成長したキツネ花が・・・
初夏の台風を耐え抜いたキツネ花には、数十個の実が付いている。
画像の中にも、キツネ花の実が写っているけど、分かるかなぁ?

そうそう、菜園のほぼ全部を占拠しているシソは
花が終わって、種が出来つつある。
まだ青々した種が茶色に変わると引き抜こうと思っているんだけど
朝か、夕方には毎日水掛をしているばば。
と、大量のシソの花や種の間から何かが飛び出すのね。
何だろうと思ってみていたら、大きな茶色のバッタ。
1匹だけでなく、2匹、3匹と飛び出すんだよ〜。
これまで、大事なシソの葉をさんざん噛み破った犯人は、
バッタだったんだね〜
ばばは、何かの幼虫の毛虫?かと思っていたんだけど
最近、毛虫は全然見えないのに、シソの葉がどんどん破れているから
不思議だなぁ・・と思っていたんだよ。
でも、もう、葉っぱも小さく堅くなってしまっているから
いくらでも好きなだけ食べてくれ〜という心境。
先日からは、じじが刺身を包むためのシソは
スーパーで買っているから・・・
それにしても、約5ヶ月、たった3本のシソの苗から育った
「自家製シソの葉」で、毎日刺身を食べていたじじ。
今年が一番、シソの育ちが良かったかも。
来年も苗を買ってきて育てるぞ!・・・
と言いながら・・・・・・・
あれっ?じゃぁ、何故、種がわんさか付いているシソを引き抜いて捨てないの?
自家製の種を蒔くんじゃない?
でもさ、去年も、今年より不作ではあったけど沢山のシソの種が出来て
完熟?するまで株を引き抜かず置いといて、
秋の終わり頃に引き抜いて、何百個という種を蒔いたんだよね〜
でも、1本も芽が出なかったという・・・・悲しい結果に。
それなのに・・・今年も又、何故思い切れないんだろう?
思い切りさえすれば、大根の種だってすぐに蒔けるし
ブロッコリーの苗だって植えられるのに・・・・
抜くべきか?
抜かざるべきか?
さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、さぁ〜〜〜
ばば、どうする?
決断のし時だよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿