ド〜〜ンと!

10月6日(火)晴れ
ドォ〜〜ンと!作ったよ。
ドーナツとピーナツ味噌。


ドーナツは小麦粉1,5キロ分、ピ−ナツ味噌は豆800グラム分。
何で?こんなに大量に?
それはね、ばばの大好きな人の誕生日が明後日の9日だから
送ってあげようと思って。
他にもその人の好きな物、色々取り揃えて、送ろうと頑張ったの。
少し前、ドーナツ送ったら、それは、それは喜んでくれて。
このドーナツは、じじも好きで、
「ばばのドーナツ、そろそろ無くなるんだけど・・・」
って数日前言っていたから、思い切って大量に作ったの。
ピーナツ味噌は30分もあれば作れるんだけど
ドーナツは粉や砂糖を計るところから、約3時間かかったよ。
でも、大好きな人やじじが、「美味しい!」って喜んでくれるから
ちっとも難儀じゃ無いよ。

ばばも悪い癖。
興味を持つと、同じ物を繰り返し作ること。
昨日赤飯炊いたのに、今朝も又赤飯も炊いた。
ピ−ナツ味噌も夕べ500グラムの豆で作ったのに
今日は又800グラムの豆で作った。

料理の他に植物でも好きになると同じ種類に拘ってしまう。
良い例が「キツネ花(ツノナス)」もう、何年も植え続けている。
今年の台風を乗り越え、今数十個の実が付いている。
去年出来た実を取って保管していたら、真っ黒くなったので
プランターにパラッパラと蒔いたら、ニョロリンコと数十本の芽が出て
自分が5本くらい植えた残りの苗は、友人にあげた。
もう、実が付いているキツネ花もあれば、今やっと植え付けたばかりの物も・・・
そうそう、キツネ花の他には、キンモクセイとギンモクセイは
もう、数十年も拘って植え続けているが、未だかつて大きく成長したことは無い。
昨年11月に買ったギンモクセイが少しずつ新芽も付いて来ているので
台風でも来ない限り、開花するのでは?と密かに期待している。
キンモクセイは植えて5,6年以上経っても
枯れもしなければ、成長もしない。
植えた当時のまま、ウンともスンとも言わないキンモクセイには
もし話が出来るなら「一体どうして欲しいの?」と聞いてみたい。
今週の生協のチラシにキンモクセイの苗が出ていたので
2,3本買ってみようと思っている。

ばばのささやかな望み。
春は自宅庭の桜の木の下で花見をしながらコーヒーを・・・
秋にはキンモクセイの香りに囲まれて読書を・・・・
まだ、どちらも実現しないけど、諦めずにこの成長を見守りたいと思っている。

※ 今日の画像、夜に写したんだけど、場違いな物が映り込んでしまった。
本当は、ここにあってはいけない物。
でも、これは現在のじじとばばにとって、重要な物。
もしかしたら?近日中に種明かし出来るかもしれず
もしかしたら?永久に闇の中へ葬り去られるかもしれない。
種明かしが出来た方が、嬉しいんだけど・・・・
ドキドキしながら数日過ごすことになりそう・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿