高い!

9月18日(金)晴れ
葉物野菜が高〜〜〜い!
高すぎて手が出ない。
キャベツ1個、約400円。
ほうれん草、約350円。
レタス約350円。
青菜では無いけれど,大根も時季外れなので高い。
水菜でさえ200円位する。
我が家では青菜は欠かせないのに、どうしよう?
苦肉の策として、菜園に勝手に生えているツルムラサキを
サッと茹でてごま和えにして,ほうれん草の代わりにしている。
更に、じじの刺身のツマとして,
今日は久しぶりにパパイヤを見つけたので買った。
スーパーを3軒回ったけど,小松菜は無かった。
昨日も,夕方あるスーパーへ行ったら
小松菜もほうれん草も無かったので、商品を出していた男性店員さんに
「青菜は無いんですか?」と聞いたら
「最近入荷が無いですね」と。
え〜〜〜っ!道理で!
今日はチリ沖で起きた地震の影響で
いつもなら午前10時前後には入港する鹿児島からの下り船が、
午後3時過ぎ頃入港していたけど、
今日も野菜は入荷しないなぁ・・・

最近、色々災害続きの日本。
火山噴火に豪雨。
野菜の産地が天候不順とかあって、野菜が出来ないのかなぁ〜
もう少し季節が進んだら、島内産の野菜が無人市場などに並ぶかなぁ?

町が管理する?水耕栽培の施設が町内にあるんだから
本土からの野菜入荷が無い時期に、どんどん出荷してくれたら
町民は助かるんだけどなぁ・・・・

本当なら小松菜やほうれん草をタップリ茹でて食べたいんだけど
我慢、我慢。
今夜は、ツルムラサキのごま和えと、パパイヤの千切りと
キャベツ・水菜・人参・タマネギ・キュウリ・レタスで良しとしようね、じじ。
明日はカットされた冬瓜やカボチャでも買ってきましょうかね。

そうそう、今日久しぶりに買ったパパイヤ。
何と,3個で300円・・・と言うことは,1個100円!

安かったな〜。
ありがたい!
じじの刺身のツマ以外にもパパイヤは漬け物、佃煮、
和え物などにも使えるからありがたい野菜。
活用しなくちゃね。

葉物野菜が高くて買えない間は、
1週間に1回注文できる生協を利用しようかな?
生協なら、島の半額位で野菜買えるけど
運賃かければ,結局は同じ事かなぁ???

女の人は、いや、料理に携わる全ての人は
食材の調達大変だな〜と、つくづく感じる昨今です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿