2年ぶり・・・・

9月9日(水)晴れ時々曇り
三女の帰省以来、夜になれば虫との戦い。
殺虫スプレーにミント油に蚊取り線香。
効き目はあるようで、無いようで・・・
夜、7時過ぎ頃になると台所の網戸に小さな虫が寄ってくる。
蛍光灯の下を小さな小さな虫が飛び交う。

小さな虫との戦いは、今日で3日目。
娘が言う。
「今日は、虫がこないねぇ」って。
言われてみれば、昨夜までより虫の姿が見えないかな?
娘が殺虫対策を頑張っているが、あと一人協力者?がいる。
その協力者?は風呂場や洗面所に現れる。
そう、協力者は、ヤ・モ・リ君。


毎晩、脱衣所のガラス戸か、洗面所のガラス戸の外に張り付いて
虫を見つけては飛びついて仕留める。
ごま粒よりも小さな、小さな虫を必死に捕らえている。
何百匹仕留めれば、お腹いっぱいになるのだろう。
協力してくれているのはとても有り難いが、何だか不憫になる。

毎晩現れる、無数の虫。
一体名前は何というのだろう?
そして、どこからやってくるのだろう?
四季を通じて出没する無数の虫。
戦いにケリがつく日があるのだろうか?
我が家の蛍光灯より遙かに明るい蛍光灯を近くに設置すれば
そちらへ移動するよと娘は言う。
と言っても・・・ねぇ。

さてさて、今日のブログは自宅で書いている。
もうすぐ午後11時だけど、今夜は2年ぶりに自宅で寝る。
ちょっと嬉しい。
本当は、ばばは、ずっと自宅で暮らしたいんだけどね。
今年中に引っ越せるように、頑張らなくちゃね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿