虫との戦い

9月7日(月)小雨後晴れ
自宅のリフォームに伴い、住む人のいなくなった両親宅に引っ越して2年余。
ばばは、早く自他kへ戻りたいと今でも思っているが
なかなか自宅を掃除する気になれず・・・
一旦拭き掃除や、押し入れの整理などしたものの
押し入れの戸を取り付けるのが、遅れに遅れ
去年10月に、やっと終わったものの、もう一度掃除のやり直しとなって
そこから、どんどん意欲がなくなってしまった。
でも、又最近自宅へ戻りたいと思うようになった。
両親宅の方がバリヤフリーだし、台所の使い勝手も良いのだが
欠点は、昼間でも暗い、夜になると小さな虫がどこからか室内に入り込む・・・
等々・・・・
過日、長女が家族で帰省した際には、夜は娘家族を両親宅2階に寝かせ
じじと2人は自宅へ戻って寝ようと思っていた。
自宅と両親宅と言っても、外へ出て階段を上がれば良いだけだから
全然苦にはならないのだが、直前になって
クーラーが2台とも使えなくなてっいる事に気づいた。
2年間もほったらかしにしていたんだから仕方ないと言えば仕方ないけどね。
急遽家電やさんに連絡してみてもらうと、1台は基盤を換えれば良いけれど
寝室の方は新しいものを入れなくいてはならないと・・・
それも、注文とかするので1週間ちょっとかかりそう・・・・
ということで、仕方なく、娘家族4名とじじとばば、6人で
両親宅寝室二部屋に分かれ寝ることに。
皮肉にも、娘家族が帰って2日後には、自宅に新しいクーラーが入ったけど。

さて、今三女が帰省中。
ばばは日常生活に不便は感じないが、ごくごく小さなものが見づらい。
老眼のせいかな?
じじとばば二人の生活でも、夕方になれば、外にいたら
すぐ蚊に刺されるし、夕食後、机でパソコンに向かっていると
蛍光灯スタンドの下の方に、小さな黒い虫がいることが、よくあった。
そして、食事をするテーブルの上の方の蛍光灯にも
何故か小さな虫がいくつも入り込んで死んでいて
数週間に一回くらいカバーを外して、じじが掃除している状態。
そこで、三女が「網戸やガラス窓に虫がこなくなるスプレーがあるよ」
と言うので、ドラッグストアで買ってきてもらい
網戸やガラス戸に吹きかけた。


そして夕食が始まった。
と、ばばには全然見えないけど、娘は「虫!虫!ほらっ!小さな虫が!」
と言って立ち上がり、素手で小さな小さな虫を捕獲?し始めた。
目を凝らしてよくよく見れば、確かにごま粒より小さいくらいの虫が
蛍光灯の下あたりを飛び交っている。
娘は「ハッカオイルを薄めてスプレーすると良いらしいよ。
ハッカオイルなら身体にも悪くは無いから。
あぁ〜、ハッカオイル買ってこようかなぁ・・・」と言い始め
食事が終わるや、またしてもドラッグストアへ出かけた。
ものの10分くらいで帰ってきて、早速ハッカオイルを水で薄め
今度は室内で蛍光灯に向かってスプレーしたり
台所の正面の網戸に向かってスプレーしたり・・・
すると!
目の前でガラス越しに、小さな虫が羽ばたいては下に落ちるのが見えた。
さらに、追い打ちをかけるべく、ばばが外へ出て
娘が昼間買ってきたスプレーを吹きかけた。
と、不思議なことに虫たちが見えなくなった。

あぁ〜スッとした〜〜。
そう言えば、昼間は娘が「果物ジュースに台所の食器洗い洗剤を
数滴垂らして、小さなカップなどに入れて
虫の出入りしそうな場所に置くと、虫を捕らえることができるってよ」
と言うので、早速リンゴジュースを使って5,6個罠を仕掛けたが
夕方まで1匹も捕獲はできていなかった。
娘が「夜のうちに虫が入るかもよ・・」と言うので
密かに期待はしているのだが、
明朝、結果は「吉と出るか?」、「凶と出るか?」。
いやぁ〜、それにしても、今日は昼から夜まで
小さな小さな虫対策に熱中した?1日だったなぁ〜。

自宅だったら、虫対策などしなくても良いだろうに・・・・
四方の窓を開け放てば、風は良く通るし
明るいし・・・・やはり戻りたいなぁ・・・自宅に。
いや、絶対今年中に一時的にでも戻るぞ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿