初、ケリ!

7月23日(木)晴れ
今年も、町の特定健診が始まる。
ずっと前、問診票とかの書類は送られてきて
掛ける分は書き終えたばば。
数日前、じじに言った。
「じじ〜、今年はじじも検診受けようよ。
ばばにはね、クーポン券が2枚送られてきて
じじもばばも、検診料も無料なんだってよ」と言い
その後、「じじ、23日が健診日だから、前の晩は
7時から夕食を始め、その日は、9時以後は
何も飲食しないようにしなくちゃいけないんだよ」
と、念を押していた。
昨夕のことだ。
姉が我が家に寄った。
「明日、検診に行く?」とばばが聞くと
姉は「検診は25,26の2日間だよ」と言う。
慌てて、町からの封書を持って来て確かめる。
確かに!25・26の2日間と書かれている。
又、ばばの早とちりが始まった〜。
姉が来てくれて良かった!でなければ、
今日は朝6時半頃、じじと二人検診会場へ行き
無人で、健診車もないのを見て
「?????」状態になっていたはず。
又々やっちゃった〜。

じじは、毎日決まった時間帯、野鳥の撮影に行く。
昼過ぎ帰ってくるが、じじが帰宅した時、
ばばは「お帰り〜」の帰りに「お土産は?」と言っていた。
でも、ここ数十日、いつも手ぶらでゲンナリした様子で
じじは帰宅していた。
だから、ばばも「お土産は?」と言わないことにしていたが
今日は帰って来たじじが嫌に強気で
「ばば、今日はお土産はって言わないの?」と言うので
仕方なく「じじ、お土産は?」と
ハイテンションの逆バージョンで言ってみた。
すると、じじ、「撮ったよ!ケリだよ、
恐らく、いや、きっとケリだ!」と、やけにハイテンションで言い
データーを取り出すために2階へ上がって行った。
ほどなく、野鳥図鑑を手に下りてきて
「間違いなくケリだ。いやぁ〜、初めてだよ、
徳之島でケリを撮るなんて。」と、報告。

ばばも、タゲリは数回見たことあるけれど、
ケリは初めて見た。
タゲリの方が美しいとは思うけど、初「ケリ」もなかなか。
やったね、じじ!
おめでとう!

暑い中、重くて大きいカメラを担いで約2時間余、
毎日、飽きもせず、よう頑張るなぁ〜と思いつつも
じじが熱中症になんかならないか
家で、帰りを待ちながらドキドキのばば。

いくら頑張っても、徳之島にいる全部の野鳥を
写す事は無理だろうけど、元気なうちは
1羽でも、1種類でも多くの野鳥の撮影、頑張って欲しいよ、じじ。
明日の、じじのブログは「ケリ」が主役かな?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿