30年ぶり位かなぁ?他

6月3日(水)曇後夕方から雨
一昨日、夜7時少し過ぎに電話が鳴った。
携帯のナンバーだ。
登録していない番号だったけど、義母が亡くなってから
彼方此方からお悔やみの電話が入ったりするので
すぐに受話器を取った。
「もしもし、○○さんのお宅ですか?」
聞き覚えの無い女の方の声。
直後、相手の方が名乗って下さった。
何と!まぁ!
我が家の娘が小学校の時お世話になったS先生からだった。
かれこれ、30年も昔、ばばも色々な意味で刺激を受けた先輩。
とても熱心で、毎日、日報で子ども達の様子を知らせて下さった。
「日報があれば、子ども達の学校での様子がよく分かる。
書き続けることで、教師の思いも保護者に伝わる!」。
ばばもすぐ真似をした。
S先生と出会っていなければ、30年以上、
日報を継続することは出来なかったかも知れない。
尊敬できる先輩、S先生から数十年ぶりの電話!
今は、島外にお住まい。
どうして、急に電話を下さったかというと
偶然、シーマブログで、「徳之島じじとばばのブログ」を見つけたらしい。
ブログを読むうちに、徳之島・共働き・三姉妹等々の
キーワードから、もしかしたら?「あの、じじさん、ばばさん?」と
推測されて、お電話を下さったとのこと。
推測は的中し、久しぶりに色々な話をした。
数十年ぶりとは思えないほど、
まるで向き合って話しているような感じで・・・・
話す中で「会いたい!、会いたい!」と何度も言って下さった。
この夏には徳之島へいらして下さると言うことで
今から楽しみ!
ブログが導いてくれた、声の再会!
嬉しかった!
8月には、又ゆっくり語り合いましょうね〜。

さて、さて、朝は青空が見えていて、
昼間は曇ってきて、夕方からシトシト雨が降りだした徳之島。
九州南部が梅雨入りしたようだが、
奄美はそろそろ梅雨明けかな?と思っているんだけど・・・・
梅雨明けの前には、「傘破り」と言われるほど激しい雨が降り
雷もゴロゴロ、稲光ピカ〜〜〜ッの日があるんだけど、
今年はまだなんだよな〜。
それに、梅雨明けと言えば「羽アリ=シロアリ」が群舞するけど
これもまだだなぁ。

ダムの水量は大丈夫かなぁ?
ばばが心配したって仕方ないことだけど、やはり気になる。

農家の方を悩ませない程度に
島内の川が氾濫しない程度に
だけど、水瓶のダムには水がタップリ溜まりますように
自分勝手に、色々お願いしま〜す。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿