手作りドーナツと黒ニンニク

6月2日(火)晴れ後曇り
昨日昼、用事で外出していた時、携帯が鳴った。
出ると、友達のNさん。
「今、何処?」と聞くので、「○○(店名)」と答えた。
「ばばちゃん、ドーナツ作った?」と聞くので
「まだだけど・・・」と答えた。
実は、3,4日ほど前、Nさんと電話で話す機会があり
その会話の中で、ドーナツの話題に。
過日、Nさんが手作りドーナツを差し入れてくれ
それがとても美味しかったので、
ばばも落ち着いたら作りたいと思っていた。
数日前の電話の際、「あのドーナツ美味しくて
評判良かったね〜。私も作ってみたいんだけど
分量とか、良かったら教えてくれる?」と言うと
いとも簡単に「良いよ」って。
ありがたい!

材料は薄力粉と、ホットケーキミックスと卵と砂糖。
ベーキングパウダーとかは使わなくても良いんだって。
Nさんが教えてくれた分量をメモはしたけれど
あれから3,4日、まだまだ1人、2人と弔問客もあり
落ち着いて台所に立つことは出来ず、
ドーナツ作りにもチャレンジできてないばばだった。

Nさんは、ばばが「○○にいる」と答えると
「私、○△スーパーにいるけど、ドーナツ作ってきたよ〜」と言う。
え〜〜っ!ビックリ!有り難う!
「会計済ませたら行くね〜」と、ばばが言うと
「じゃ、後しばらく買い物しておくね」とNさん。
会計を済ませ、スーパーに走った。
各売り場を、Nさんを探して動き回ったが見つからない。
2回ほどグルッと回った後、着歴から電話をした。
「あなたを探して、グルグル回っているんだけど、今、何処?」
と聞くと「正面の駐車場」って。
あらららら・・・・
すぐ駐車場へ走って行ったら
車の中で待っていて「はいっ」と袋に入った大量のドーナツを
ばばに手渡した。
そして、「こんな物も、食べるかなぁ」と言いながら
何と!「手作りの黒ニンニク」も差し出した。
ニンニクが小さくて、あまり上手に出来なかったけど・・・」って。
いやいやいや、ばばから見れば、Nさんは達人です!
黒ニンニクって、」炊飯器でけっこう長い時間掛けて蒸し焼き?
にするとか?去年、Nさんが話してくれたけど・・・・
唯々ありがたく、押し頂いたと。
ドーナツも、60個以上〜。


本当は100個近く持って来たらしいけど
ばばあを待っている間、知り合いと会ったので上げたんだって。
60個でも、多いよ〜。
ドーナツって、生地を作るのでも、疲れるし
ましてや揚げる時は中火〜弱火。
500グラム分のドーナツを揚げるのに、約1時間かかるんだって。
1回で揚げる量も14個位らしい。
大変な手間暇掛けたNさんのドーナツ。
油っこくなくて、とても美味しいんだよ。

ドーナツをもらった後、車の横でしばらく立ち話をして
そのうち、我が家でコーヒーでも飲みながら、
ゆっくりお喋りしようねと約束して別れた。
年に10回も会えないNさんだけれど、
けれど。会えば小・中学生時代にタイムスリップ!
話は尽きない。

次はいつ会えるかな?
友達って、良いよね。

ばばも何かおやつでも作って、Nさんに届けてあげたいな〜。
何を作ろうかな?


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿