ウミガメの背に乗って・・・

5月25日(月)雨後曇り
10年以上も毎朝通い続けている海岸。
その海岸の舟溜まりに、アカウミガメがヒョコッと顔を出した。
1回・・・2回・・・そして、まるで視線を誘うかのように
スーッと目の前を横切り遠ざかっていった。

ありふれた光景かも知れない。

でも、2日前、じじの口から語られた出来事。

母が亡くなって、1週間目の朝、
じじはいつものように早朝ランニングに出かけた。
帰って来るなり、興奮した様子で
「今朝は不思議なことがあった」と、語り始めた。
普段だったら、何気なく見ていた光景かも知れない。
しかし、母が亡くなって1週間ということで
カメの行動がじじには特別なものに見えたかも知れない。
じじは続けた。
「今まで、10年間で1,2回アカウミガメは見たことあるけど
今朝のカメは、僕に何か訴えかけているようだった。
あのカメがきっと母の魂を乗せて、
竜宮城の父の所へ連れて行ったのだろう。
今頃、父と母は久しぶりの再会を喜び
仲良く語り合っているだろうな」と・・・・
じじの口から、このようなロマンチックな物語?を聞こうとは。
えっ?亡くなったら竜宮城へ行くの?と突っ込みたくもなったけど
竜宮城もきっと天国と同じような楽園だろうから
楽園で、両親が仲良く語り合っていたら、
それはそれで幸せなことだとばばも思った。

そう言えば、母が亡くなる数日前の夕食時
じじが突然ばばに聞いた。
「ばばは、世界で一番愛情を掛けてもらったのは誰だと思う?」と。
まさか?「じじ」と言う答を期待しているのではないだろうな?
と思いつつ、「両親!」と間髪をおかず答えた。
すると、じじは「そうだよなぁ。僕の答は、やはり母かなぁ」と言った。
その後、いかに自分たちが両親の愛を受けて育ったか話しながら
食事を続けたが、最後にじじが「ばばに愛情を注いだ人の
6番目ぐらいには僕が入るかな?」と茶化して話は終わった。
じじは、心の中で最愛の母との別れが、そう遠くないことを
直感的に感じていたのかも知れないなと、今、思う。

母が逝って8日。
まだ、病院か施設へ行けば母と会えるような気がしてならない。

今日は、晴れ間を利用して、母がお世話になっていた施設へ行き
母が使っていた身の回り品などを引き取ってきた。
5年近く、通い続けた施設。
風景も、事務所の方々の親切な対応もいつもと変わらない。
でも・・・・・母が暮らしていた部屋には
既に別の方が入っておられるようだった。
外からその部屋を眺めていたら何故か涙が溢れた。
事務所でご挨拶し、じじやばばを我が子のように慕ってくれていた
おばあちゃんと少しだけ話し、「又来るから、おばちゃん元気でね」と
声をかけて、外へ出た。
「又来るからね・・・」・・・・
母や、親しくなった入所者さん達へ、いつも別れ際に掛けていた言葉。
母はいなくなってしまって、あの施設へ又行くことがあるだろうか?
そう思うと、又涙が出た。
施設長さんはじめ、職員さん、最高のスタッフ揃いだった。

晩年、あの施設で穏やかに過ごせた母も、
きっと幸せだったと思う。

帰り際に、母が暮らしていた部屋に向かって合掌した。
そして、門へ向かっていると、厨房の係の方達がおふたり
目を赤くして、ばばの方を見ていたので
車から降りて、改めてお礼を言った。
車を運転しながらも、何故か涙が次々溢れ寂しさが増してきた。

もう一度、じじと一緒に、施設を訪ね職員さん達へも
きちんとお礼を述べてきたい思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿