盛りだくさん

2月4日(水)曇時々小雨
今朝配られた「水曜新聞」の「お悔やみ欄」を見たら
知人のお母様が先月亡くなられていたことが分かった。
お焼香に行かなくては。
ということで、朝10時からじじとお出かけ。
隣町の入り口近くにお住まいだと、テレマップで下調べをして出発。
生憎、喪主ご夫妻とは会えなかったけれど
妹さんが在宅されていて、お焼香できた。
帰りしなに、通称「ゴリラ岩」と呼ばれる奇岩の近くで車を止め
海岸を眺めていたら鵜やミサゴ、小ガモがいて、じじは撮影。
ばばは双眼鏡で彼方此方覗いたが、珍鳥も発見できず

そのまま母がお世話になっている介護施設へ。
インフルエンザの流行で面会は謝絶なので
事務所で施設の職員さんに、最近の母の様子を聞いた。
食事は「刻み食」になったらしいが、調子の良い日は
自分でスプーンや箸で食べているそうで
体調は良いと聞き、安心した。
それから、車屋さんへ向かった。
ばばの車の車検が4月だけど、今の車を10年以上乗っているので
そろそろ買い替えた方が良いだろうと、じじが言うので・・・・・
じじに買ってもらうんだ〜
じじがダイハツかホンダが良いだろうと言うので
パンフレットをもらって来た。
じじと相談しながら、3月中位に乗り換えられるようにしなくちゃ!

時計を見ると、11時回っていたけど
もう1カ所、行きたい場所があった。
ホームセンター。
じじのパソコン周囲に置く棚を買いたかったので。
材質とか色はお気に入りがあったけど、
サイズがちょっと大きすぎて断念。
じじは他に靴が欲しいというので見ている間に
ばばは、洗剤類を沢山買ったよ。
トイレ洗剤・お風呂場洗剤・キッチン用洗剤など・・・・
その後、帰ろうとしたけど、じじの部屋用の蛍光灯を買うことに。
天井に付けるタイプのLED球の蛍光灯。
自宅の引っ越したらすぐにでも付けなくてはいけないからね。
ばばが、自宅に戻る気満々なので、じじも少し触発されたらしい。

買い物を終えたら、もう、お昼過ぎ・・・慌てて帰宅。
チャチャッと昼食の準備。

午前中で、沢山のことをしたような気がする。
じじと野鳥撮影以外で、同じ車に乗ってお店に行ったりするなんて
島では無かったかも知れない。。。。と思いながら
無事、用事を済ませることができて良かった、良かった。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿