会いたい、会いたい!他

1月24日(土)晴れ
今朝、起きた時は寒かった。
「じじ〜、何度ある?」と聞いたら
「今日はそんなに寒くないよ」と答えながら、
外の温度計を見たじじ
「おぉ〜〜っ、今年最低だ!8度だよ〜」って。
室温は14度位あったみたいだけど、
それにしても外気温8度って、予想外の寒さ。
室内の気温が10度前後になれば、アラレが降るんだけど
今年はまだ、アラレは降っていない。
年々、アラレが降ることも少なくなって来たような気がする。
やはり地球温暖化はジワジワっと自分たちの周りでも・・・と思う。

朝の外気温が寒かったにもかかわらず
昼間は日差しも有り温かくて良い天気。
午前中は高菜を干して漬け物にする準備をしたり
庭掃除をしたりしていたら、あっと言う間に時間が過ぎた。
お昼前、知人のM君から電話があった。
「ばば姉さん、今、神之嶺小学校の近くで
キビカサギ(サトウキビ(収獲)しているんだけど
下の海でクジラが大分ジャンプしたり潮を吹いたりしていますよ」と。
お礼を言って、電話を切り、すぐ取材先のじじに電話。
じじも勢い込んで「じゃ、これから向かってみる」と、電話は切れた。
(今日こそ、潮吹くクジラの画像を収めてきてくれるかも知れない)
と、大きな期待でワクワク待っていた。
車の音がする度、車庫に走ったがじじは帰ってこない。
大収穫があったんだな。じじにとってはスクープ写真が撮れてるはず・・・
と、ますます期待は募る。
1時前になって、帰宅したじじ。
その足取りと表情から、「お土産無し」と判断。
残念!

一昨年辺りから、クジラを追いかけて何度全島一周したことか。
それでも今まで一度も出会えていない。
町立図書館で、ホエールウオッチングで撮影した写真が
展示されていると、過日情報をいただき出かけたが
残念ながら、展示は終わっていた。
それでも、何名かの島のブロガーさんや、フェイスブックで
クジラの画像は何回となく目にしているが、実際出会ったことはない。
じじがダメなら・・・と、ばばも、お昼2時過ぎからでかけホエールウオッチング。
しかし、見えるのは海の中に入って貝拾いでもしているような人間の姿ばかり。

結局、じじもばばも、クジラとはまだ出会えていないけれど
今年こそ、きっと!と内心密かに期待はしているばばだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、7時前にラジオで仲代達矢さんが
「夫婦」について話していて興味深く聞いた。
仲代さんの奥様は宮崎恭子さん。
仲代さんと宮崎さんとのなれそめから
無名塾を立ち上げた時のこと、夫婦喧嘩のこと、
奥様が亡くなられた時のことなど、淡々と話されていた。
仲代さんご夫婦は夫婦喧嘩をしたことは無かったそうで、
それは仲代さんがカッカしても
奥様が、いつもサラリとかわすので、喧嘩にならなかったそうだ。
それに、「同志」という気持ちがあったから
喧嘩はしなかったんだろうと話していた。
朝食時、じじに聞いてみた。
「じじとばばも同志って言える?」って。
「そうだなぁ。やはり同じ仕事をしていたから
お互い相手の悩み等も良く分かり合えたんだろうね」って。
ばばも、これは同感。
でもさ、じじとばばって、夫婦喧嘩したっけ?
いつも、ばばがひとりでカリカリしていたような気がするなぁ。
我が家の場合、じじがサラリとかわしていたのかな?
最近も、ばばが仕掛けても、じじは「はいっ!分かりました!」って言うし
「ばばの言う通り!」って言うから・・・・・・・
まぁ、それだけ、ばばが強くなったと思えば良いんだね。
納得、納得。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿