電話にドキッ!他

1月23日(金)曇
インフルエンザ流行による、医療施設や介護施設の
面会謝絶が相次いでいるらしい。
義母がお世話になっている介護施設でも面会謝絶になって10日。
3日前、母の様子が気になり、じじが施設に電話したら
「元気ですよ〜」という事で、ホッと一安心していた。
施設の方から電話が来るということは、母の体調不良の時が多い。
2,3日おきに面会に行けた時は、それほどでも無かったが
こちらから面会に行けないとなると、
母の様子が気になって仕方が無い。

今日はじじが取材に出かけた後、電話が鳴った。
ナンバーディスプレイの電話器なので
登録してある番号からかかってきた時はすぐ分かる。
ディスプレイ画面を見ると、介護施設から!
心臓がギューと痛くなり、胸がドッキンドッキン。
出て見ると、事務所の方からだった。
(あぁ〜、お母さん、又体調悪くなったんだ)
震える手で受話器を取ると、
「今日はね、お母さんが、体調が良いらしく、ずっと喋っているので
集音器で、ご家族の方と話して貰おうと思ってよ・・・」と。
ヘナヘナヘナ〜〜〜〜と力が抜けた。
「お母さん〜、お母さん〜ばばちゃんですよ.分かりますか?」と
何回も何回も呼びかけたが返事は無い。
受話器の向こうで、施設の方が「お嫁さんのばばちゃんからですよ〜」と
母に話しかけているのが聞こえる。
母から直接の応答は無かったが、ニコニコしているという。
5分位、ずっと母に呼びかけたが、声を聞くことは出来なかった。
言葉が出ず、会話が成り立ちづらくなって数ヶ月。
母はどんなにか、もどかしいことだろうと思うけど仕方ないね。
呼びかけるばばの声、分かってくれたかなぁ・・・・
例年、3月頃まで面会謝絶は続くので
当分の間、母と面会出来ないのがもどかしい。
どうぞ、体調崩しませんように・・・と祈ることしか出来ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方の買い物を早めに済ませ、町の総合グラウンドでウオーキングしてきた。
グラウンドでは、老人くらぶの方達がグラウンドゴルフを楽しんでいたので
グラウンド周辺から桜並木、プール周辺、テニスコート周辺
野球場周辺と気の向くまま、1万歩を目標に歩いたよ。
寒緋桜が日に日に開花速度が速まっているようで
満開の木もあった。
花色の濃い木、薄い木とあって、きれ〜〜い。
テンションが上がる。
桜の木を見ながら歩いていると、梅雨花のイジュも白い花を付けていた。
それにコンロンカも・・・
歩いているのはばばひとりだから、気を遣うことも無いし
好きな歌を歌いながら歩いていたら、
運動公園の管理作業をしていた方に声をかけられた。
「どちらの方ですか?」と。
「生粋の島人(シマンチュ)ですよ」と答えたら
「都会の人のような顔をしているね・・・」だって。
へぇ〜、ばばを都会人って見てくれる人がいるんだ〜とビックリ。
正に「島人(シマンチュ)そのもの」だと自負しているのに・・・・
10数年ほど前に「祖先はトルコ人ですか?」と聞かれたことを思いだし
ついつい、1人で笑い出してしまった。
数年前までは、しょっちゅう、じじと一緒にウオーキングしていた、ばばだけど
4年ほど前からぷっつりと止めてしまった。
じじはカメラが大きいのに買い替えてから、午前中、車で取材に行くし・・・・
ばばは、買い物に出るのも夕方で、その時も車で出かけるので
ほとんど歩かなくなってしまった。
体重は増えるわ、コレステロール悪玉菌の値もきっと上がっているだろうし
これからは、積極的に歩くようにしなくては・・・
でもね、今日思ったけど、昼までも森の中を歩くのは
運動にもなるし、マイナスイオンもいっぱい吸えるんだけど、
やはり、ちょっと怖かった。
明日からは、やはり、グラウンドやその周辺を歩くことにしよう。
今日は、夕食時までに一万一千歩くらい歩いてあった〜。
明日は、何歩歩けるかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿